京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る2…朝ラッシュ時。

京電は、架空の模型鉄道です。

毎日の通勤、満員電車には、まいります。
大阪の最混雑である、地下鉄御堂筋線
ピーク時に仕事で通勤しています。
ふつうの方は、朝ラッシュ時は、
嫌でしょうね。

しかし、鉄道趣味にとって
朝ラッシュ時は、ワクワクドキドキ
でもあります。
それは、朝ラッシュ時しか走らない
種別や車両があったりするからです。

京電でも、朝ラッシュ時のみ、
通勤特急が設定されています。
通勤特急、急行、準急、普通の
4本立てで15分間隔、1時間あたり
16本運転されています。
f:id:BMbitman:20181221221250j:plain
古い車両とかは、朝ラッシュ時のみの
稼働とかあったりして、鉄道ファンには、
楽しみな時間でもあります。
動画は、先日の京電本線運転の風景で、
1712-1702-711-712編成の通勤特急へ運用に
入る送り込み回送です。
youtu.be

★現代の実物の鉄道会社では、車両の
新造、統一が進み、朝ラッシュ時でも、
珍しい車両が出てくることがなくなり、
鉄道趣味的には、つまらなくなっています。
京電では、細かいこだわりと変化を
つけていきたと思っています。

最後まで、ご覧いただき、
ありがとうございました。