京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る117...過去20180906京電本線運転

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、去年の京電本線

運転の風景です。

 

京電本線は、京電支線に比べて、

運転するのに準備が必要です。

 

床掃除、レール配置、

レールクリーニング、通電試験など、

事前準備に1時間以上かかります。

 

京電本線の全景、設定では7駅ありますが、

レイアウト上3駅しかありません。

f:id:BMbitman:20190928105851j:plain

運用全編成列車(2000系運用時)。

f:id:BMbitman:20190928092926j:plain

運用全編成列車(2000系待機時)。

f:id:BMbitman:20190928092701j:plain

京電2000系登場準備、車庫の風景です。

f:id:BMbitman:20190928092636j:plain

宝ヶ池駅の風景です、向かって左から、

回送(通勤特急)702-701-1701-1711

急行1601-1252-1231-1251

準急601-681-631-651

普通501-502-602-652

朝ラッシュ時の通勤特急は、

京電都市発のみで、宝ヶ池からは、

回送で戻ります。

f:id:BMbitman:20190928092634j:plain

反対側の京電都市駅の風景、左から、

準急901-981-931-911

普通801-881-831-811

急行1501-1531-1581-1511

通勤特急712-711-1702-1712

f:id:BMbitman:20190928092639j:plain

f:id:BMbitman:20190928092643j:plain

中間駅の木野緑ケ丘駅で、

急行と普通の緩急結合、左から

2列車は、京電都市ゆき、

普通501-502-602-652

急行1601-1252-1231-1251

右側の2列車は、宝ヶ池ゆき、

急行1501-1531-1581-1511

普通801-881-831-811

f:id:BMbitman:20190928092645j:plain

f:id:BMbitman:20190928092648j:plain

中間駅の木野緑ケ丘駅で、

準急が、通勤特急通過待避です。

左側2列車が、京電都市ゆき

準急601-681-631-651

回送702-701-1701-1711

右側2列車が、宝ヶ池ゆき

通勤特急712-711-1702-1712

準急901-981-931-911

f:id:BMbitman:20190928092652j:plain

京電都市駅の風景、向かって左から

準急601-681-631-651

普通501-502-602-652

急行1601-1252-1231-1251

通勤特急702-701-1701-1711

f:id:BMbitman:20190928092657j:plain

宝ヶ池駅の風景、向かって左から、

普通811-831-881-801

準急911-931-981-901

急行1511-1581-1531-1501

通勤特急1712-1702-711-712

f:id:BMbitman:20190928092706j:plain

車庫で、準備中の2000系2編成。

f:id:BMbitman:20190928092712j:plain

普通運用に入った2000系、

高加減速を活かす朝ラッシュ時運用。

f:id:BMbitman:20190928092718j:plain

f:id:BMbitman:20190928092725j:plain

中間駅の木野緑ケ丘駅で

普通と急行の緩急結合。

f:id:BMbitman:20190928092732j:plain

中間駅の木野緑ケ丘駅で、

準急が通勤特急の通過待避。

f:id:BMbitman:20190928092739j:plain

f:id:BMbitman:20190928092746j:plain

車両交換の風景、中間駅の

木野緑ケ丘駅で600系から1000系に

代わる車両交換です。

f:id:BMbitman:20190928092755j:plain

その後、特急車に車両異常発生で、

車両交換予定の600系がそのまま、

出動し、車両不具合の

712-711-1702-1712が緊急入庫。

f:id:BMbitman:20190928092802j:plain

中間駅の木野緑ケ丘駅で、普通と

急行の緩急結合も、車両が変わります。

f:id:BMbitman:20190928092808j:plain

左側の2列車は、京電都市ゆき、

普通601-681-631-951

急行2003-2013-2004-2014

右側の2列車は、宝ヶ池ゆき、

急行1501-1531-1581-1511

普通2001-2011-2002-2012

f:id:BMbitman:20190928092815j:plain

京電都市駅の風景、左から

普通601-681-631-651

急行2003-2013-2004-2014

準急901-981-931-911

通勤特急801-881-831-811

f:id:BMbitman:20190928092822j:plain

宝ヶ池駅の風景、左から

急行1511-1581-1531-1501

準急1251-1231-1252-1601

普通2012-2002-2011-2001

回送(通勤特急)1711-1701-701-702

f:id:BMbitman:20190928092828j:plain

中間駅、木野緑が丘駅にて、

準急が特急通過待ち。

f:id:BMbitman:20190928092836j:plain

この日、イレギュラー運用発生、

通勤特急712-711-1702-1712に

不具合発生で、急遽、800系が

通勤特急運用に!

f:id:BMbitman:20190928092842j:plain

f:id:BMbitman:20190928092850j:plain

京電都市駅の風景、向かって左から

普通601-681-631-651

急行2003-2013-2004-2014

準急1601-1252-1231-1251

通勤特急702-701-1701-1711

f:id:BMbitman:20190928092859j:plain

宝ヶ池駅の風景、向かって左から

急行1511-1581-1531-1501

準急911-931-981-901

普通2012-2002-2011-2001

回送(通勤特急)811-831-881-801

f:id:BMbitman:20190928092914j:plain

f:id:BMbitman:20190928092932j:plain

通常の平日朝ラッシュ時のダイヤのあと、

621-671と401事業車の試運転。

f:id:BMbitman:20190928092907j:plain

今回の運転時、動画撮影は

ありませんでした。

 

この時期のあと、運転の動画を

撮るようにしています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

★20190928記事作成。