京阪2630系新造工事を実施しました。
※作業の記録を残す記事です。
実物の京阪では、
2600系30番台と言われていますが、
京阪車両区では、
2630系ということにします。
※2600系0番台が4両編成×4本もあるので…
運転台窓と車掌窓の大きすぎるのが
気になっていたマイクロエース京阪2600系、
しかし、鉄コレ京阪2600系のホロを
取り付けたらデカ窓が、
そんなに気にならなくなりました。
さらに銀ホロにしました。
※割れていたホロを交換。
交換前の姿。
京阪6000系が登場する前は、
この2630系が一番の新車で、
1982年当時は、急行運用が
多かったですね。
●工事内容(中古ジャンク品を購入)
ホコリの全撤去(汚れがひどかった。)
車輪磨き。
カプラー交換(KATOカプラー蜜連形)
前面方向幕、急行・淀屋橋取り付け。
ホロ取り付け(鉄コレ京阪2600系の物)
ホロに銀色の色差し。
7両まとめて整備しましたが、
通常は4両編成で運用いたします。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20231201記事作成1203追記。