京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記145…京阪車両区、実需で車両不足?

先日、京阪本線運転を実施しましたが、

不調が発生すると車両不足に…?

 

通常ダイヤで8運用必要になり、

臨時で2運用追加で10運用となって

いるので種別によっては、

車両不足を感じます。

※最近、準急と急行で

運用各+1になったので2運用増加、

今後、特急も+1にするか?検討中。

 

京阪2600系30番台新造車、

1983年森小路駅にて撮影。

急遽、マイクロエース京阪2600系を

購入することに。

数日限定で5%引きになっているので

購入することにしました。

少しジャンク品ぽいので

商品到着後、整備予定です。

 

京阪車両区では、2630系と

名乗る予定です。

(従来の2600系と区別するため。)

 

20231201商品が到着しました。

f:id:BMbitman:20231201111502j:image

ジャンク品ということで購入しましたが、

書かれていない状態のジャンクでした。

・タバコ臭が強かった。

・ホコリまみれであった。

最近のヤフオクでもこの辺はきちんと

書いてあるのに中古の鉄道模型を

大々的に扱う店にこの告知は、

エラーだと思います。

ちなみに価格は14400円でしたが、

この状態だったら割高ですね。

 

特急車3000系も鉄コレ仕様で

2+2の4両編成を増備予定になりました。

(1000系製造で取られた屋根を

ジャンク品で補充完了したので。)

※現在の2+2の4両編成の3000系が

使い勝手いいので増備する方向に。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20231126記事作成1201追記。