京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録97…阪急5300系復活整備工事

阪急5300系復活整備工事です。

5300系は、2編成所属していました。

今から35年前にGMエコノミーキットを

組み立てたものです。

※7300系7902は、エンドウ6000系の

中間動力車を使用。

 

★実物と相違の仕様と編成になっています。

5311-5811-5911-5411

クーラー2次車仕様、非表示幕の未更新車。

※5311 Fの実物は、クーラー1次車仕様です。

5321-5821-7902-5421

※実物にはない5300系と7300系の混結、

余っていたエンドウ阪急6000系中間車を

7300系中間車(模型動力)として、

利用して編成にしていました。

 

今回は、非表示幕の未更新車4両のみ

復活整備工事です。

★復活整備工事の内容

ハイカスタム仕様の廃止。

台車、床下機器交換。

KATOの車輪に交換。

GM動力からエンドウ動力に交換。

窓ガラス破損箇所の修理。

車体のはずれた部分の修理。

 

先日の阪急京都線運転1では、

普通梅田~河原町の運用に。

今後の予定ですが、もう1編成も

更新車、方向幕車から、

非表示幕、未更新車に改造する予定です。

※1300系活躍時代に合わすため。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230814記事作成0815追記。