京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録108…阪急7300系復活工事②と阪急5300系新造工事

阪急車両区京都線の復活整備工事、

最後の1編成7300系と、

先日、購入した鉄道コレクション、

5300系新造工事です。

※車両整備の記録を残すために

記事にしています。

 

復活整備工事が完了した阪急7300系です。

※エンドウ阪急6000系を使用しています。

f:id:BMbitman:20230914142843j:image

避雷器、アンテナは交換、

ヒューズ箱は、予備パーツがなかったので、

ニュートラルグレーで塗装。

先頭部のスカート取り付け位置を

上に修整し、カプラーが

干渉しないようにしました。

※スカート改良後、走行は良好です。

(改良前は、何度か脱線がありました。)

f:id:BMbitman:20230914142856j:image

整備前の劣化したエンドウ阪急6000系、

屋根上機器のアンテナ、避雷器、

クーラー、ヒューズ箱のすべてが

変色してしまっています。

クーラー撤去後の姿

f:id:BMbitman:20230914142905j:image

クーラーをGM14番で塗装。

f:id:BMbitman:20230914142913j:image

1982年の登場当時の7300系実車は、

6両編成で登場、普通運用でした。

阪急車両区京都線でも、

普通運用に就く予定です。

 

写真は、阪急5300系1次車4両の

新造工事です。

(先日、購入した鉄道コレクションの

Nゲージ化)
f:id:BMbitman:20230914142949j:image

阪急車両区13編成目になります。

(5300系は、3本目)

全面の車番は、シールを貼る予定です。
f:id:BMbitman:20230914142938j:image

車番のシール入れと秋の臨時急行の準備に。

(2300系に臨時急行に入れる予定でしたが…)

5300系は、普通から特急、

堺筋線乗り入れまでオールマイティに

こなす運用の予定です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230914記事作成。