京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京阪車両区の駅の紹介5…門真市駅

通常は、野江駅の次は、

門真市駅になっています。

 

1982-1では、2両編成しか停車できない

短いホームでしたが、

1982-2から4両編成対応になっています。

普通と区急(ラッシュ時のみ運転)が

停車する駅となっています。

 

複々線の風景を動画にするのに

よく撮影する駅になっています。

※そのために信号を設置しています。

 

運転時は、門真市駅で、

特急・急行・準急の

退避になっていることが

多いです。

※模型の操作上、電源は2本分しかなく、

ワンオペで操作していることもあって、

複々線らしい、同時発車、同時走行は

現在、難しくなっています。

 

今後、ホームを購入して増強時には、

近代化する予定もあります。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230420記事作成。