架空の鉄道、京電です。
今回は、京電車輌の現場から、
京電1701動力交換工事です。
写真は、同じ鉄道コレクションの
17m級動力ですが微妙に構造が
違います、上は、初期のもので、
下が現行品になります。
(初期の動力は、TNカプラー取付け不可能)
バラバラにして、交換、取り付け前に
車輪磨きを実施。
動力共用化も今後検討、1700系3編成目
製造時は、南海22000系と動力共用使用も。
走行させるとき、南海と京電が
同時に走らすことないので…
京電2000系と京阪2600系は、
動力共用化を実施しています。
京電では、動力装置を多く使用し、
京阪と共通部分も多く、京阪のみで
走らす時は、京電の動力を使用する
ようにしています。
思っていたより難工事に!
動力17m級と思いきや、
18m級を使用するみたい…
しかし、あまっている動力は、
17m級なので、これを使用することに。
床下機器が合わないので、
南海22000系のものを使用することに。
これで南海22000系と動力共通化。
1702 の方も同じ工事するか?検討中。
加工工事20190714実施。