京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る104…京電1701動力交換工事

bmbitman.hatenablog.com

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電車輌の現場から、

京電1701動力交換工事です。

 

写真は、同じ鉄道コレクション

17m級動力ですが微妙に構造が

違います、上は、初期のもので、

下が現行品になります。

(初期の動力は、TNカプラー取付け不可能)
f:id:BMbitman:20190714093107j:image

バラバラにして、交換、取り付け前に

車輪磨きを実施。

 

動力共用化も今後検討、1700系3編成目

製造時は、南海22000系と動力共用使用も。

f:id:BMbitman:20190714093351j:image

走行させるとき、南海と京電が

同時に走らすことないので…

 

京電2000系と京阪2600系は、

動力共用化を実施しています。

 

京電では、動力装置を多く使用し、

京阪と共通部分も多く、京阪のみで

走らす時は、京電の動力を使用する

ようにしています。

 

思っていたより難工事に!

動力17m級と思いきや、

18m級を使用するみたい…

しかし、あまっている動力は、

17m級なので、これを使用することに。f:id:BMbitman:20190714104217j:imagef:id:BMbitman:20190714104234j:image

床下機器が合わないので、

南海22000系のものを使用することに。

これで南海22000系と動力共通化

1702 の方も同じ工事するか?検討中。

 

加工工事20190714実施。