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京電を語る③219…京電車輌、1200系冷房改造工事その1。

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電車輌、

京電1200系冷房改造工事その1です。

 

予定車両は、1211-1202の2両です。

写真は、試運転の1211-1202。

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元々、1202は、

元1501で冷房車だったのですが、

格下げ改造で、非冷房、旧性能化されて、

1200系1202になりました。

当時、エンドウの京阪クーラーが貴重品で

数少なかったため、1500系増備の際に、

クーラーを撤去された過去があります。

当時のGM動力最新型DT24 だったのですが、

走行不良で、安定して走っていた、

京電800系と同じ日車D型台車を取り付け、

旧性能化されました。

GM動力からエンドウ動力に交換)

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1202の車両状態が、

想像以上に傷んでおり、

修理をしながら、

冷房改造、高性能化工事をすることに

なりそうです。

 

1211は、2019年に製造されたので状態は良いです。

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京阪クーラーの調達ですが、

以前、オークションで買い付けた、

エンドウ京阪5000系のボディだけの

ジャンク品から、クーラーと避雷器を

取り、今回の工事に使用します。

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元々あった3個の余りと、

今回の車両から5個で

必要の2両分8個が調達できました。

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この2両の冷房改造工事が完成すると、

3Gの京電全車両50両中、冷房車が30両となり、

30/48両(事業車2両除く)、冷房率62.5%に上昇。

運用冷房率(事業車、休車6両除く)については、

30/44両、冷房率68.1%となります。

 

今回は、ここまで、その2に続きます。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200908記事作成。