模型の架空鉄道、京電。
京電の車両諸元表です。
実物に沿ったイメージと
模型ならではの性能(模型動力)
を区別して表現しています。
1970-1980年ごろの大手私鉄の
イメージですが、
模型鉄道の規模は、中小私鉄です。
各車両の解説は、個別に記しています。
★車両編成表
京電車両諸元一覧表 | ||||||||||
形式 | 両数 | 動力 | 模型動力型 | 車両長規格 | 台車 | 駆動方式 | 製造所 | 備考 | ||
500系 | 501,502 | cMc | 2 | 2 | TM | 小型16m | KS-33 | 釣りかけ | 西神車両工機 | |
600系 | 601,602 | Mc | 2 | 2 | TM | 小型16m | KS-33 | 釣りかけ | 西神車両工機 | |
631 | M | 1 | 0 | 小型16m | KS-33 | 釣りかけ | 西神車両工機 | |||
681 | T | 1 | 0 | 小型16m | KS-33 | 西神車両工機 | ||||
651,652 | Tc | 2 | 0 | 小型16m | KS-33 | 西神車両工機 | ||||
620系 | 621 | Mc | 1 | 1 | TM | 小型16m | BW | 釣りかけ | 西神車両工機 | 特急車 |
671 | Tc | 1 | 0 | 小型16m | BW | 西神車両工機 | 特急車 | |||
700系 | 701 | cMc | 1 | 1 | TM | 中型17m | 日車D型 | 釣りかけ | 西神車両工機 | 特急車 |
702 | cMc | 1 | 0 | 中型17m | 日車D型 | 釣りかけ | 西神車両工機 | 特急車 | ||
710系 | 711 | cMc | 1 | 1 | TM | 中型17m | 日車D型 | 釣りかけ | 西神車両工機 | 特急車 |
712 | cMc | 1 | 0 | 中型17m | 日車D型 | 釣りかけ | 西神車両工機 | 特急車 | ||
800系 | 801 | Mc | 1 | 1 | TM | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |
802,812 | Mc | 2 | 2 | ENDO | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | ||
811 | Mc | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |||
831 | Mo | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |||
881 | To | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 京鉄車輌 | ||||
900系 | 901 | Mc | 1 | 1 | TM | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |
911 | Mc | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |||
931 | Mo | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |||
981 | To | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 京鉄車輌 | ||||
920系 | 921 | cMc | 1 | 1 | ENDO | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |
1000系 | 1001,1002 | Mc | 2 | 2 | TM | 中型17m | FS-17A | カルダン | 西神車両工機 | 冷房車 |
1051,1052 | Tc | 2 | 0 | 中型17m | FS-17A | 西神車両工機 | 冷房車 | |||
1200系 | 1201 | cMc | 1 | 1 | ENDO | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |
1202 | Mc | 1 | 1 | ENDO | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | ||
1231 | Me | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |||
1251,1252 | Tc | 2 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 京鉄車輌 | ||||
1500系 | 1501 | Mc | 1 | 1 | TM | 大型18m | FS-17A | カルダン | 京鉄車輌 | 冷房車 |
1511 | Mc | 1 | 0 | 大型18m | FS-17A | カルダン | 京鉄車輌 | 冷房車 | ||
1531 | M | 1 | 0 | 大型18m | FS-17A | カルダン | 京鉄車輌 | 冷房車 | ||
1581 | T | 1 | 0 | 大型18m | FS-17A | 京鉄車輌 | 冷房車 | |||
1520系 | 1521 | Mc | 1 | 1 | TM | 大型18m | FS-17A | カルダン | 京鉄車輌 | 冷房車 |
1571 | Tc | 1 | 0 | 大型18m | FS-17A | 京鉄車輌 | 冷房車 | |||
1600系 | 1601 | Mc | 1 | 1 | TM | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京鉄車輌 | |
1700系 | 1701,1702 | Mc | 2 | 2 | TM | 大型18m | FS-17A | カルダン | 西神車両工機 | 特急車、冷房車 |
1711,1712 | Mc | 2 | 0 | 大型18m | FS-17A | カルダン | 西神車両工機 | 特急車、冷房車 | ||
2000系 | 2001,2002 | Mc | 2 | 2 | TM | 大型18m | TS-803 | カルダン | 西神車両工機 | |
2011,2012 | Mc | 2 | 0 | 大型18m | FS-337 | カルダン | 西神車両工機 | |||
2003,2004 | Mc | 2 | 2 | TM | 大型18m | TS-803 | カルダン | 西神車両工機 | 冷房車 | |
2013,2014 | Mc | 2 | 0 | 大型18m | FS-337 | カルダン | 西神車両工機 | 冷房車 | ||
400系 | 401 | Mc | 1 | 1 | ENDO | 大型18m | 日車D型 | 釣りかけ | 京電車輌 | 事業車 |
451 | Tc | 1 | 0 | 大型18m | 日車D型 | 京電車輌 | 事業車 | |||
合計 | 55 | 26 | ||||||||
20181121現在 | ||||||||||
冷房車(1000,1500,1520,1700,2000系) | 18 | 両 | ||||||||
冷房化率 | 33.96 | % |