京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電1520系の車両紹介。

架空の模型鉄道、京電。

 

★京電1520系2両保有

1521cM-1571Tc

f:id:BMbitman:20181128155327j:plain

2扉クロスシート、冷房車、

カルダン駆動の高性能車。

京鉄車輌製造、京電車輌改造。

1521cM

f:id:BMbitman:20181128155734j:plain

1571Tc

f:id:BMbitman:20181128155816j:plain

京電緑塗装唯一の2扉クロスシート車両

なので、京電支線専用車、特急の代走としても運用される。

1520系は元々1700系

(1701cM-1751Tc)として登場、

DT24空気バネ台車採用だが、

脱線が多く、走行不調により、

長期休車、赤の1700系登場により、

その後廃車になりました。

しかし、1200系や1500系の走行不調の

理由が、GM動力や車輪、および車体に

台車やカプラーが当たり脱線の原因と

なることが判明。

改善することが出来たので、

GM動力から、トミーテック

鉄コレ動力採用、台車もFSー17A

(南海21001系や22001系と同じもの)

を採用する事で安定走行することができ

1520系として完全復活となりました。

 

これにより、京電支線の普通専用車は、

802-812

1202-1201

1521-1571(冷房車)

の3編成と予備921の7両で運用しています。

★20181128追加記事。