架空の鉄道、京電です。
今回は、京電1710系710番台の
車両紹介です。
元710系711-712非冷房、
旧性能釣り掛け駆動車を
冷房、高性能化改造をして、
1710系710番台に改番し、
表記は、そのまま711-712と
なりました。
(1700系に1711,1712が存在するため。)
写真は、数日間だけ存在した、
非冷房で高性能化された710系、
通常の運用ではなく、
台車、床下機器、動力装置交換後の試運転です。
写真は、冷房・高性能化改造前の
非冷房、旧性能の710系711-712
京電の特急冷房車が不足しており、
同等の新造車計画もありましたが、
走行不調の710系をどうにか
したいという現場の方針もあり、
車体も1700系に準じてノーヘッダー
なので近代化しても似合うという
公算がありました。
(京電初の冷房改造工事)
2013年12月西神車輌工機製造。
2020年8月京電車輌改造。
2両所属。
2扉クロスシート。
カルダン駆動の高性能車。
台車は、コイルバネのFS17A。
実物の類似性能は、南海22001系。
改造後、特急車順位は、3位となります。
711cMc模型動力は、トミーテック。
712cMc
20200821加工によって元の座席を
取り付けできました。
2020年8月の完成後、猛暑のため、
京電支線の普通運用にも入る、
特急車使用の豪華な
普通列車となっています。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200820記事作成、0821追加。