京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③205...京電1710系710番台の車両紹介。

f:id:BMbitman:20200820073719j:plain
架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電1710系710番台の

車両紹介です。

f:id:BMbitman:20200817072220j:plain

元710系711-712非冷房、

旧性能釣り掛け駆動車を

冷房、高性能化改造をして、

1710系710番台に改番し、

表記は、そのまま711-712と

なりました。

(1700系に1711,1712が存在するため。)

f:id:BMbitman:20200817072348j:plain

写真は、数日間だけ存在した、

非冷房で高性能化された710系、

通常の運用ではなく、

台車、床下機器、動力装置交換後の試運転です。

f:id:BMbitman:20200820074147j:plain

f:id:BMbitman:20200820074245j:plain

写真は、冷房・高性能化改造前の

非冷房、旧性能の710系711-712

f:id:BMbitman:20200820075703j:plain

京電の特急冷房車が不足しており、

同等の新造車計画もありましたが、

走行不調の710系をどうにか

したいという現場の方針もあり、

車体も1700系に準じてノーヘッダー

なので近代化しても似合うという

公算がありました。

(京電初の冷房改造工事)

 

2013年12月西神車輌工機製造。

2020年8月京電車輌改造。

2両所属。

2扉クロスシート

カルダン駆動の高性能車。

台車は、コイルバネのFS17A。

実物の類似性能は、南海22001系。

改造後、特急車順位は、3位となります。

f:id:BMbitman:20200817072852j:plain

711cMc模型動力は、トミーテック

f:id:BMbitman:20200817072326j:plain

712cMc

f:id:BMbitman:20200817072251j:plain

20200821加工によって元の座席を

取り付けできました。

f:id:BMbitman:20200821095728j:plain

2020年8月の完成後、猛暑のため、

京電支線の普通運用にも入る、

特急車使用の豪華な

普通列車となっています。

www.kyoden.work

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200820記事作成、0821追加。