京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録146…不調車両のメンテナンス工事

前回、阪急9運転で不調車両が発生、

本日、メンテナンス工事を実施しました。

※作業記録を残すための記事です。

 

・阪急3311の避雷器が取れたので、

取り付け。

・大阪市交通局60系M車の走行反応が悪い

➡車輪磨きを実施。

・阪急5300系5901M車の走行反応が悪い

➡車輪磨きを実施。

 

本日、能勢電1運転で不調車両が発生。

・能勢電1000系1030Mの走行反応が悪い

➡車輪磨きを実施。

・能勢電610系617Mの走行反応が悪い

➡車輪磨きを実施。

 

能勢電1000系は、

阪急1600系と動力、床下、台車を

共同利用になっています。

 

能勢電610系617の動力は、

叡電デナ21、125の動力を

台車を変えて使用しています。

※予算不足から、共同利用や

使いまわしをしています。

f:id:BMbitman:20240215225132j:image

マメなメンテナンスが、

車両の好調を持続しています。

しかし、最近、ポイントレールの

不調が出てきています。

買って1年ぐらいですが、

50回ぐらい使っているので、

劣化してきているのかもしれません。

 

ポイントレールの購入を

次回の給料日後に考えています。

※設備投資に金がかかります…

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20240215記事作成。