京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録101…京阪2400系2531Mと2600系2601Mc不調整備工事

京電車輌工事記録101は、

京阪2400系2531Mと2600系2601Mcの

不調整備工事です。

※車両整備の記録を残すために

記事にしています。

 

前回の京阪本線運転18Sで不調だった

2両の模型動力の整備です。

 

写真は、2400系2531M模型動力車です。

f:id:BMbitman:20230820212528j:image

原因は、車輪が汚れていました。

少し引きずるように走る

この動力は車輪が汚れやすく、

不調になりやすいですね。

※稼働回数多い方の車両ですが、

不調が多いので動力交換も

将来的には、しないといけないのかも…

 

写真は、2600系2601Mc

急に全く動かなくなりました。

よくあるので分解してみると

モーターとの通電が離れていたみたい、

構造上良くなりやすいので、

動かなくなると

同じ原因かも…今回で2回目ですね。

f:id:BMbitman:20230820212545j:image

修正したら動くようになりました。

f:id:BMbitman:20230820212558j:image

2400系が不調になると

急行の運用に不安が…

5000系と1000系を

用意していますが、

それでも不足の場合は、

樟葉急行の運用についている、

600系非冷房を急行三条ゆきに

入れないといけないのかもしれない。

※前回の京阪本線運転18Sでは、

夏場を考慮して、

600系非冷房の樟葉急行から、

1000系冷房車に運用変更を

実施しました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230820記事作成。