20230818現在の阪急車両区京都線は、8編成。
1300系1編成
2300系1編成
2800系2編成
3300系1編成
5300系1編成
6330系1編成
大阪市交60系1編成
昼間の運用に6編成必要なので
予備2編成しかありません。
※現時点では、ラッシュ時の運転は、
車両不足で不可能です。
昼間の運用でも、
車両の不具合が発生すると、
運用に支障をきたすことに
なりかねないので
もう少し増やします。
写真は、阪急3300系非冷房と
大阪市交60系、
堺筋線系統冷房化率0%…
まずは、地下鉄運用ですね。
予備車無しの2編成しかありません。
3300系非冷房と大阪市交60系各1編成です。
早急に復活整備で3300系冷房改造を
準備しています。
※現時点で上記の2編成以外で
地下鉄運用できるのは、
5300系1編成しかありません。
1982年当時は、堺筋急行以外で、
5300系の運用は、ありませんでした。
※ラッシュ時の運転をするときに、
5300系による堺筋急行の運用も
実施する予定です。
20230820に整備完了した3300系冷房改造車、
阪急車両区9編成目の車両になります。
次に特急車6300系ですね、
6330系が代用特急で、
時代を超えて運用に
入っています。
前回の運転では、この6330系も不調で、
2800系が代用特急の運用に入りました。
※その後、6330系の動力調達で交換済み。
この時代の看板車、6300系がないのは、
やはりだめですので早急に
対応したいと思っています。
※友人から譲ってもらえる話があります。
譲受完了次第、運用に入れたいと思います。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230818記事作成0820追記。