京阪1900系は、
特急車4両1905-1917-1956-1918
通勤車2両1919-1920
合計6両所属しています。
●特急車4両は、1982-1、1982-2では、
使用しないことに。
特急車時代を私は、知らない…
1972年ごろまで?活躍していた…
特急車と通勤車の下回り、動力など
共用使用にしているので、
同時に運用に入ることはないです。
※京電1900系の下回りからの共用使用。
●通勤車2両は、非冷房車で昇圧改造前の
姿にしていますが、
冷房改造後のタネ車のため、
車掌窓が1段になったり、
テールライトが違ったり、
前面窓が黒Hゴムでなかったりと
違いがありますが、
雰囲気を楽しんでいます。
1982-1では、2両編成で普通運用に。
その後、中間車1951を製造して
3両編成化
1919cM-1951T-1920Mc
あと1両1901cMが製造予定、
いつできるかわかりませんが…
通勤車で4両編成にして、
お正月臨時特急運用に就かせたい!
今後の目標ですね。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230311記事作成0420追記。