今回の京電を語るは、平日の
夕方ラッシュ時に有料特急の
運転を検討です。
写真は、特急くらま号1801-1811
夕方ラッシュ時は、
急行、準急、普通の3本立て
15分間隔で1時間あたり
12本運転のダイヤです。
※現段階では、平日夕方ラッシュ時の
通勤特急は運転いたしておりません。
朝ラッシュ時は、
通勤特急、急行、準急、普通の
4本立て15分間隔で
1時間あたり16本運転の
ダイヤになっています。
夕方にも有料特急を、
運転検討しています。
しかし、ここまで
設定しなかった理由は、
朝ほど集中した
混雑にならないし、
宝ヶ池始発駅なので、
待てば着席できるので
設定しませんでした。
第3世代6期(3-6G)では、
試験的に、最終の
特急くらま号の折り返しの
回送列車1本だけを
有料特急
宝ヶ池➡京電都市ゆきとして
運転する予定です。
17:22に宝ヶ池到着なので、
折り返し何分にするか、検討中。
通常のくらま号折り返しが、
40分発なので17:40発か…
新型特急車、京電1900系も
新造されたので、将来的に
特急は、増発される方向に。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20211125記事作成。