今回は、第3世代4期(3-4G)で現役最古参の
特急車、700系の終焉です。
1900系特急車2両が新造されると、
置き換えになる予定です。
当初、不調の1720系1721-1731が
廃車になる方向でしたが、
直近の整備でよみがえり、
通常復帰したので廃車の話は、
なくなりました。
そうなると、現役最古参の特急車、
700系701-702が廃車、引退となります。
非冷房車で吊り掛け駆動の旧性能車なので、
有料特急に使用されるのは、
夏場ではほとんどありませんでした。
※冷房シーズン以外では、活躍することも。
現在は、普通運用に、
たまに入る感じですね。
さようなら運転の計画ですが、
1900系2両完成したら、
700系さようなら運転実行です。
今秋かな…真夏の非冷房はきついから…
当初は、1800系特急車2両登場時に
廃車予定でしたが、猛暑対策で、
1710系710番台と併結のため、
存続しました。
しかし、走行不調で、現在車庫で留置…
今後、整備予定です。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20210813記事作成。