京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③235…京電車輌、緊急720系製造工事。

架空の鉄道、京電です。

 

京電車輌、緊急720系製造工事です。

 

問題の発覚は、

京電支線の専用車1720系

1721-1731の不調から、

秋の観光ハイシーズン時に

車両不足問題が急浮上し、

20200822のダイヤ改正

車両大幅削減の合理化が

裏目となってしまいました。

www.kyoden.work

そのため、急遽、部品の再利用で

すぐできる車両ということで、

アコモ改造車の720系が

登場することになりました。

 

塗装工事一切なしで、

部品の組み換えだけで

突貫工事、製造、完成させました。

(後日、再整備の予定です。)

 

完成し、試運転をする720系。

721-722-723-724

パンタグラフは、京電2000系1次車

冷房改造時にはずされたものを再利用。
f:id:BMbitman:20201109094903j:image

721cM、模型動力は、以前使用していた予備品、

台車は、元711に使用していたものを再利用。
f:id:BMbitman:20201109094741j:image

722Mc、台車は、元712に使用していたものを再利用。
f:id:BMbitman:20201109094812j:image
723cM、台車は、予備品を利用、

未塗装の黒色のままです。
f:id:BMbitman:20201109094822j:image

724Mc、台車は、予備品を利用、

未塗装の黒色のままです。

f:id:BMbitman:20201109094840j:image

2両+2両の4両編成ですが、

京電本線で4両編成で使用の予定です。
f:id:BMbitman:20201109094852j:image

将来は、冷房改造、高性能化

工事をする予定です。

 

この非冷房車720系4両登場したことにより、

京電全車両数が49両から53両に増加、

しかし、冷房率は、62.5%から57.6%に

低下することになりました。

 

今後の活躍に期待しています^^

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20201109記事作成。