京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京阪26本線運転…ダイヤ修正、1982年バージョン平日ダイヤ昼間

kyoden.hateblo.jp

京阪本線・運転26回目、

ダイヤ修正、平日ダイヤ昼間、

1982年バージョンになります。

 

今回は、京阪本線の大阪側で

淀屋橋、守口市、西三荘、萱島、三条の

5駅を設定しました。

※いつもより1駅多いです。

 

撮影駅は、西三荘駅で、

普通と区急が停車となります。

特急・急行・準急は、通過します。

 

実物に合わせてダイヤ修正、

特急、急行、準急(枚方市ゆき)、

普通(三条ゆき、萱島ゆき)の

5列車で設定。

 

特急1,急行2,準急2,普通4の

合計9運用。

※前回8運用より1運用増加。

 

★車両運用表、12編成稼働。

 平日ダイヤ昼間5列車9運用。

・普通4運用

 603-652-606-634(三条)

 1705-1755-691-604(予備)

 1919-1951-1981-1920(萱島)

 2201-2301-2351-2251(三条)

 2601-2801-2602-2802(萱島)

・準急2運用

 2202-2302-2352-2252

 2456-2536-2546-2466(予備)

 5002-5102-5202-5602

・急行2運用

 1001-1101-1501-1051

 2631-2951-2731-2831

・特急1運用

 3501-3601-3101-3001

 3507-3007-3508-3008(予備)

普通運用の2201Fが、途中で不調になり、

急遽、1705Fを普通運用に。

準急運用➡普通運用に変更実施。

準急の予備の2456Fと

特急の予備の3507Fを

途中で車両交換して運用に入りました。

 

今回の運転動画です。

youtu.be

急行の車両交換を淀屋橋駅でしたので

少し違和感、

特急が1運用しか無いのも違和感があるので

次回の運転から2運用に増やして、

全部で10運用にしようと考えています。

特急と急行の車両交換を三条駅で

設定することに。

三条駅実物は、当時地下工事中で

3番線までしかないのですが、

運用増により、

次回の運転時には、5番線まで増強します。

※実物と乖離してしまう…

 

平日ダイヤ昼間で10運用必要になるが、

臨時や朝夕のラッシュ時になると、

何運用必要になることやら…

※ここまで26回運転してきた京阪ですが、

まだ朝ラッシュ時をしたことがありません。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20240201記事作成0202、0210追記0225動画変更。