京阪車両区の路線は、複々線がある、
大阪方面中心の路線ですが、
今度は、京都方面中心の路線を
考えています。
淀屋橋、中書島、深草、三条と
支線の宇治の5駅設定で考えています。
※深草駅を丹波橋にしようか?
迷いましたが、急行と普通が
同じ停車駅になってしまうので…
メインは、中書島駅ですね、
宇治線と分岐駅なので
どこまで表現するか…
あと、宇治線は、本線の半分の
編成数ということで、
2両編成で運転です。
大阪方面中心の運転時に京都方面の
普通・三条-宇治を省略したので、
京都方面中心の運転時は、大阪方面の
普通・淀屋橋-萱島を省略します。
●平日ダイヤ昼間4列車5運用
普通・三条-宇治✕2運用(中書島で上下交換)
準急・淀屋橋-三条
急行・淀屋橋-三条
特急・淀屋橋-三条
※1982年の実物は、準急・淀屋橋-枚方市、
普通・淀屋橋-三条ですが、
京阪車両区では、準急・淀屋橋-三条と
普通・淀屋橋-萱島になっています。
普通は、深草で急行退避、
準急は、深草で特急退避します。
※準急は、萱島ー三条各駅停車。
宇治線を表現すると京阪1300系が
ほしくなってきますね。
写真は交野線宮之阪駅に入線の
1300系、1982年頃撮影。
普通・三条-宇治の運用に
1300系を入れたいです。
1300系を所有していないので、
600系、1700系、1900系、
2000系、2600系を2両編成にして
宇治線で活躍する予定です。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230904記事作成。