京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

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京電日記69…京阪の朝ラッシュ時のダイヤを考える。

通常ダイヤでも忙しいのに、

朝ラッシュ時をこなすには、

工夫をしないと。

 

写真は、撮影のため萱島駅にて。

朝ラッシュ時に12本稼働できるか?

考える内容は、発車順で、

20分間隔で14列車、1時間当たり42列車。

発駅→折返し淀屋橋からの列車

①区急萱島発→回送

②普通萱島発→普通萱島ゆき

③準急樟葉発→回送

④準急三条発→準急三条ゆき

⑤特急三条発→特急三条ゆき

⑥普通萱島発→普通萱島ゆき

⑦急行三条発→急行三条ゆき

⑧区急萱島発→回送

⑨普通萱島発→普通萱島ゆき

⑩準急淀発→回送

⑪準急三条発→準急三条ゆき

⑫急行樟葉発→回送

⑬普通萱島発→普通萱島ゆき

⑭急行三条発→急行三条ゆき

 

列車数は、普通と区急の6列車で4本運用

特急、急行、準急の8列車は、8本運用、

合計14列車を12本運用で実施。

 

編成数は、12本以上あるから

実施できるが、

 

淀屋橋駅がこの14列車を受け止めて、

返せるかが問題…

 

詰まるかも…

 

最初の構想で天満橋駅を作って

折返しができるようにも

考えていましたが、初回は、

天満橋駅の設置を考えないで

いこうと思います。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230425記事作成0603修正。