京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京阪車両区の駅の紹介1…淀屋橋駅

写真は、淀屋橋駅の風景

④番のりば、特急・三条ゆき3000系

②番のりば、普通・萱島ゆき1700系

③番のりば、急行・三条ゆき5000系

①番のりばは?

④番のりばの前にあります、

縦列停車になります。

写真は、運転6回目の風景、

①番のりばに停車中の

普通・萱島ゆき2600系

運転6回目までは、

①番のりば2両編成しか、

停車できませんでしたが、

運転7回目で4両編成も

可能になりました。

※朝ラッシュ時運転の準備です。

 

★現在、運転7まで

天満橋駅を設定していませんので、

大阪方の終点駅は、

淀屋橋駅だけで、

大量の発着列車を

さばかなければなりません。

※一度、天満橋駅を設定しようと

しましたが、却下になりました。

 

通常ダイヤの発車順では、

①普通・萱島ゆき

③準急・三条ゆき

④特急・三条ゆき

②普通・萱島ゆき

③急行・三条ゆき

5本で15分間隔、

1時間当たり20本

運転されています。

※通常でも過密ダイヤです。

 

夕方ラッシュ時になると

上記に3運用追加で、

区急・萱島ゆき

準急・樟葉ゆき

急行・樟葉ゆき

8本で15分間隔、

1時間当たり32本の

超過密になります。

 

★運転7現在、朝ラッシュ時の

ダイヤ設定がまだできていません。

※本数多すぎて、どうさばくか

検討中…

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230313記事作成。