京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録95…阪急2800系復活整備工事

阪急2800系復活整備工事です。

この模型は、今から35年前ぐらいに

GMエコノミーキットから切り継ぎして

製作したもので、その後、

20年間ぐらい手つかずの状態でした。

 

向かって左から、GMキット組み立ての

2300系、2800系、マイクロエースの2800系。

実物と相違した編成番号になっています。

2800系2801cM-2881T-2831M-2851Tc

切り継ぎも下手ですし、側面の方向幕が

ありません。

それでも、走行重視で復活させることに。

 

今回の復活整備工事の内容。

ダブルウエイト化

車輪磨きと劣化した車輪の新品に交換

カプラー交換

急行看板の取り替え

窓ガラスはずれの修理、交換を実施。

マイクロエース2800系4両を購入したので、

この編成は、予備車扱いにする予定です。

しかし、今回の阪急京都線運転1では、

特急車6300系が未購入で、

時代に合わない6330系が 

代用に特急にはいりましたが

動力の調子が悪く、

マイクロエース2800系が

急行の予定から特急運用に、

このGM2800系が予備車から急行運用に

入ることになりました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230814記事作成。