京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録82…京阪車両整備工事

京電車輌工事記録82は、

京阪車両整備工事です。

※車両整備の記録を残すために

記事にしています。

 

車両間の幅を狭くする工事を

順次しています。

2200系2201-2301-2351-2251

700系701-751-781-702

1000系1001-1101-1501-1051

見た目は、よくなりますが、

急カーブレールの京電支線には、

周回運転ができなくなります。

 

★車両間を狭くするという

見た目以上に、

カプラーを延長するパーツ小が

不足してきたから、

従来の使用量に対して

半分にすることにしました。

 

京電支線で試運転、

急カーブレールで車両が

引っかかるようになりました。

 

京電支線で試運転中の

京阪2200系2201-2301-2351-2251

f:id:BMbitman:20230604175524j:image

京電支線で試運転中の

京阪700系701-751-781-702

f:id:BMbitman:20230604175514j:image

京電支線で試運転中の

京阪1000系1001-1101-1501-1051

やはり2600系0番台のように見える…

f:id:BMbitman:20230604175533j:image

動力振替工事を実施、

鉄コレの旧動力を再利用、

整備をして、使うことに。

旧動力整備➡781Mに使用、

781Mの動力➡601Mcに交換、

601Mcの動力➡1101Mに交換、

※台車、床下機器交換して使用、

動力交換により、

動力調達しなくても

いいようになりました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230604記事作成。