京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る398…京電本線20230104ダイヤ改正準備

2022年9月11日のR2Gの

ダイヤ改正に無理があり、

今回修正することに。

 

手書きでダイヤの修正をします。

京電本線・京電都市駅・

宝ヶ池公園方面・平日時刻表です。

京電支線・京電都市駅・

鞍馬温泉方面・平日・休日時刻表です。

★京電全線の停車駅表

※今回のダイヤ改正では変更なしです。

平日朝ラッシュ時の運用本数に

無理があり、9本から8本に減らし、

前回のダイヤ改正前の本数に

戻します。

 

★京電都市、大学前、木野緑ヶ丘の

準急停車駅の朝の混雑がひどく、

準急を増発して対応することにしました。

準急増発分、特急が減便に。

 

◎京電都市発の時刻表、

(朝ラッシュ、ピークの7時台)

7:00普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:03急行4連★終点まで先着

7:08準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)

7:10特急2連(有料自由席)★終点まで先着

7:15普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:18急行4連★終点まで先着

7:23準急4連★終点まで先着

7:26準急4連★終点まで先着※増発列車

7:30普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:33急行4連★終点まで先着

7:38準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)

7:40特急2連(有料自由席)★終点まで先着

7:45普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:48急行4連★終点まで先着

7:53準急4連★終点まで先着

7:56準急4連★終点まで先着※増発列車

 

準急を増発して、特急を減らします。

7時台に最大16本運転、

準急の後に、準急

続行運転になっており、

ミニ京阪と言われるような

ダイヤになっています。

 

それにより、

通勤車7本、特急車1本の運用になり、

通勤車増えて、特急車減ります。

 

★予備車を含め、通勤車が不足気味なので、

そのために急遽、通勤車4両を新造、

1600系4両を登場することになります。

f:id:BMbitman:20221225092253j:image

しかし、この1600系製造を急ぐため、

車体新造、流用部品使用の

旧性能、吊り掛け駆動方式の

アコモ改造車になります。

 

将来は、高性能化、冷房化を

予定しています。

 

京電支線も京電本線に合わせて

ダイヤ改正を実施、

始発列車を繰り下げ、

5:55発から6:00発に、

終電も、

鞍馬温泉ゆき21:55発から21:30発に

もみじ台ゆき22:25発から22:00発に

繰り上げになります。

※もみじ台ゆきは、平日のみ運転。

 

ダイヤ改正の詳細は

後日、アップいたします。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20221225記事作成1231、20230101追記。