2022年9月11日のR2Gの
ダイヤ改正に無理があり、
今回修正することに。
手書きでダイヤの修正をします。
京電本線・京電都市駅・
宝ヶ池公園方面・平日時刻表です。
京電支線・京電都市駅・
鞍馬温泉方面・平日・休日時刻表です。
★京電全線の停車駅表
※今回のダイヤ改正では変更なしです。
平日朝ラッシュ時の運用本数に
無理があり、9本から8本に減らし、
前回のダイヤ改正前の本数に
戻します。
★京電都市、大学前、木野緑ヶ丘の
準急停車駅の朝の混雑がひどく、
準急を増発して対応することにしました。
※準急増発分、特急が減便に。
◎京電都市発の時刻表、
(朝ラッシュ、ピークの7時台)
7:00普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:03急行4連★終点まで先着
7:08準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)
7:10特急2連(有料自由席)★終点まで先着
7:15普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:18急行4連★終点まで先着
7:23準急4連★終点まで先着
7:26準急4連★終点まで先着※増発列車
7:30普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:33急行4連★終点まで先着
7:38準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)
7:40特急2連(有料自由席)★終点まで先着
7:45普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:48急行4連★終点まで先着
7:53準急4連★終点まで先着
7:56準急4連★終点まで先着※増発列車
★準急を増発して、特急を減らします。
7時台に最大16本運転、
準急の後に、準急と
続行運転になっており、
ミニ京阪と言われるような
ダイヤになっています。
それにより、
通勤車7本、特急車1本の運用になり、
通勤車増えて、特急車減ります。
★予備車を含め、通勤車が不足気味なので、
そのために急遽、通勤車4両を新造、
1600系4両を登場することになります。
しかし、この1600系製造を急ぐため、
車体新造、流用部品使用の
旧性能、吊り掛け駆動方式の
アコモ改造車になります。
将来は、高性能化、冷房化を
予定しています。
京電支線も京電本線に合わせて
ダイヤ改正を実施、
始発列車を繰り下げ、
5:55発から6:00発に、
終電も、
鞍馬温泉ゆき21:55発から21:30発に
もみじ台ゆき22:25発から22:00発に
繰り上げになります。
※もみじ台ゆきは、平日のみ運転。
ダイヤ改正の詳細は
後日、アップいたします。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20221225記事作成1231、20230101追記。