架空の鉄道、京電です。
久しぶりの京電本線の運転です。
第3世代(3G)での初運用。
210㎝×120㎝のスペース。
20200822ダイヤ改正で、
京電本線の平日朝ラッシュ時、
普通、準急、特急の冷房100%化で、
主に朝夕ラッシュ時だけに
運転される急行は、非冷房車のみとなり、
随時、お客様を放送で、
冷房車の普通、準急に誘導する。
平日朝ラッシュ時の風景
①木野緑が丘駅にて、向かって左から
普通宝ヶ池ゆき2002-2102-2112-2012
急行宝ヶ池ゆき1601-1252-1231-1251
普通京電都市ゆき2003-2013-2004-2014
平日朝ラッシュ時の風景
②木野緑が丘駅にて、向かって左から
普通宝ヶ池ゆき2002-2102-2112-2012
急行京電都市ゆき802-812-1202-1201
普通京電都市ゆき2003-2013-2004-2014
平日朝ラッシュ時の風景
③木野緑が丘駅にて、向かって左から
普通京電都市ゆき2014-2004-2013-2003
急行京電都市ゆき1201-1202-812-802
普通宝ヶ池ゆき2012-2112-2102-2002
(上記の写真の反対側)
平日朝ラッシュ時の風景
④木野緑が丘駅にて、向かって左から
準急京電都市ゆき2011-2111-2101-2001
回送(特急の送り込み)1711-1701
準急宝ヶ池ゆき1052-1002-1051-1001
平日朝ラッシュ時の風景
⑤木野緑が丘駅にて、向かって左から
準急宝ヶ池ゆき1001-1051-1002-1052
回送(特急の送り込み)1701-1711
準急京電都市ゆき2001-2101-2111-2011
(上記の写真の反対側)
平日朝ラッシュ時の風景
⑥木野緑が丘駅にて、向かって左から
準急宝ヶ池ゆき1001-1051-1002-1052
特急宝ヶ池ゆき1702-1712
準急京電都市ゆき2001-2101-2111-2011
平日朝ラッシュ時の風景
⑦宝ヶ池駅にて、向かって左から
普通京電都市ゆき2002-2102-2112-2012
回送(特急の送り込み)1702-1712
急行京電都市ゆき1601-1252-1231-1251
準急京電都市ゆき1001-1051-1002-1052
平日朝ラッシュ時の風景
⑧京電都市駅にて、向かって左から
急行宝ヶ池ゆき1201-1202-812-802
準急宝ヶ池ゆき2014-2004-2013-2003
特急宝ヶ池ゆき1711-1701
普通宝ヶ池ゆき2011-2111-2101-2001
今回の車庫は、最小限に設置、
京電都市駅近くにある設定です。
本日の留置車両、16両。
901-981-931-911
1501-1531-1581-1511
711-712
801-881-831-811(休車)
401-451(事業車)
写真は900系901-981-931-911
写真は1500系1501-1531-1581-1511
写真は、1710系710番台711-712
写真は、800系801-881-831-811(休車)
写真は、401-451事業車。
3Gの最新編成表。
京電本線の改革を検討中、
210㎝×120㎝のスペースから
さらに圧縮を考えています。
古いレール、ポイントも現役で
使用しているので、
順次、置き換えも考えています。
写真は、木野緑ヶ丘駅で緩急結合、
向かって左から
普通宝ヶ池ゆき2001-2101-2111-2011
急行宝ヶ池ゆき802-812-1202-1201
急行京電都市ゆき1601-1252-1231-1251
普通京電都市ゆき2002-2102-2112-2012
写真は、木野緑ヶ丘駅で
準急が特急通過のため待避。
特急、回送は、撮影のため
停車しています。
向かって左から
準急宝ヶ池ゆき1001-1051-1002-1052
特急宝ヶ池ゆき1701-1711
回送 1702-1712
準急京電都市ゆき2003-2013-2004-2014
写真は、宝ヶ池駅の風景、向かって左から
普通京電都市ゆき2001-2101-2111-2011
回送 1701-1711
急行京電都市ゆき802-812-1202-1201
準急京電都市ゆき1001-1051-1002-1052
写真は、京電都市駅の風景、向かって左から
急行宝ヶ池ゆき1251-1231-1252-1601
準急宝ヶ池ゆき2014-2004-2013-2003
特急宝ヶ池ゆき1712-1702
普通宝ヶ池ゆき2012-2112-2102-2002
写真は、木野緑ヶ丘駅停車中、
向かって左から
試運転801-881-831-811
試運転901-981-931-911
休車の800系と非冷房車900系の
長期留置に対し、通電試験の
試運転実施。
写真は、木野緑ヶ丘駅に停車中、
向かって左から
試運転711-712
試運転1501-1531-1581-1511
予備車の通電試験の試運転実施。
写真は、車庫で留置中の事業車401-451。
今日の京電本線の運転は、昇圧前の、
1980年代の京阪の感じになってきました。
朝夕ラッシュ時に非冷房の
600系、1700系、1800系、1900系が、
区間急行や準急に運転されて、
特急、急行、普通は、冷房車で運転。
(普通も非冷房多かったですが...)
京阪の面白い時代でした^^
今回の京電本線の運転は、
朝8時から、夕方5時までに実施。
部屋の掃除から始まって、
レールをひき、クリーナーで磨き、
車両を配置する、
この準備だけで2時間ぐらいかかり、
疲れてしまいます。
将来は、京電支線のように、
レールを固定してすぐにでも
運転できるようにと思っています。
(現在の家では、狭いので不可能ですが...)
★今回の写真は、デジカメで撮影。
(運転の写真は、ほとんどスマホ)
最後までご覧いただき、
ありがとうございます。
20200903記事作成、0904修正。