京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電本線③3G運転131…平日ダイヤ20200903

f:id:BMbitman:20200903121653j:image

www.kyoden.work

架空の鉄道、京電です。

 

久しぶりの京電本線の運転です。

第3世代(3G)での初運用。

210㎝×120㎝のスペース。
f:id:BMbitman:20200903121505j:image

20200822ダイヤ改正で、

京電本線の平日朝ラッシュ時、

普通、準急、特急の冷房100%化で、

主に朝夕ラッシュ時だけに

運転される急行は、非冷房車のみとなり、

随時、お客様を放送で、

冷房車の普通、準急に誘導する。


平日朝ラッシュ時の風景

①木野緑が丘駅にて、向かって左から

普通宝ヶ池ゆき2002-2102-2112-2012

急行宝ヶ池ゆき1601-1252-1231-1251

普通京電都市ゆき2003-2013-2004-2014
f:id:BMbitman:20200903121439j:image
平日朝ラッシュ時の風景

②木野緑が丘駅にて、向かって左から

普通宝ヶ池ゆき2002-2102-2112-2012

急行京電都市ゆき802-812-1202-1201

普通京電都市ゆき2003-2013-2004-2014
f:id:BMbitman:20200903121521j:image

平日朝ラッシュ時の風景

③木野緑が丘駅にて、向かって左から

普通京電都市ゆき2014-2004-2013-2003

急行京電都市ゆき1201-1202-812-802

普通宝ヶ池ゆき2012-2112-2102-2002

(上記の写真の反対側)

f:id:BMbitman:20200903121453j:image

平日朝ラッシュ時の風景

④木野緑が丘駅にて、向かって左から

準急京電都市ゆき2011-2111-2101-2001

回送(特急の送り込み)1711-1701

準急宝ヶ池ゆき1052-1002-1051-1001
f:id:BMbitman:20200903121537j:image

平日朝ラッシュ時の風景

⑤木野緑が丘駅にて、向かって左から

準急宝ヶ池ゆき1001-1051-1002-1052

回送(特急の送り込み)1701-1711

準急京電都市ゆき2001-2101-2111-2011

(上記の写真の反対側)
f:id:BMbitman:20200903121549j:image

平日朝ラッシュ時の風景

⑥木野緑が丘駅にて、向かって左から

準急宝ヶ池ゆき1001-1051-1002-1052

特急宝ヶ池ゆき1702-1712

準急京電都市ゆき2001-2101-2111-2011
f:id:BMbitman:20200903121608j:image

平日朝ラッシュ時の風景

宝ヶ池駅にて、向かって左から

普通京電都市ゆき2002-2102-2112-2012

回送(特急の送り込み)1702-1712

急行京電都市ゆき1601-1252-1231-1251

準急京電都市ゆき1001-1051-1002-1052
f:id:BMbitman:20200903121631j:image

平日朝ラッシュ時の風景

⑧京電都市駅にて、向かって左から

急行宝ヶ池ゆき1201-1202-812-802

準急宝ヶ池ゆき2014-2004-2013-2003

特急宝ヶ池ゆき1711-1701

普通宝ヶ池ゆき2011-2111-2101-2001
f:id:BMbitman:20200903121642j:image

今回の車庫は、最小限に設置、

京電都市駅近くにある設定です。

本日の留置車両、16両。

901-981-931-911

1501-1531-1581-1511

711-712

801-881-831-811(休車)

401-451(事業車)

 

写真は900系901-981-931-911

f:id:BMbitman:20200903130602j:plain

写真は1500系1501-1531-1581-1511

f:id:BMbitman:20200903130707j:plain

写真は、1710系710番台711-712

f:id:BMbitman:20200903130648j:plain

写真は、800系801-881-831-811(休車)

f:id:BMbitman:20200903131840j:plain

 写真は、401-451事業車。

f:id:BMbitman:20200903130723j:plain

3Gの最新編成表。

f:id:BMbitman:20200902071030j:plain

京電本線の改革を検討中、

210㎝×120㎝のスペースから

さらに圧縮を考えています。

 

古いレール、ポイントも現役で

使用しているので、

順次、置き換えも考えています。

 

写真は、木野緑ヶ丘駅で緩急結合、

向かって左から

普通宝ヶ池ゆき2001-2101-2111-2011

急行宝ヶ池ゆき802-812-1202-1201

急行京電都市ゆき1601-1252-1231-1251

普通京電都市ゆき2002-2102-2112-2012

f:id:BMbitman:20200903154025j:plain

写真は、木野緑ヶ丘駅で

準急が特急通過のため待避。

特急、回送は、撮影のため

停車しています。

向かって左から

準急宝ヶ池ゆき1001-1051-1002-1052

特急宝ヶ池ゆき1701-1711

回送                   1702-1712     

準急京電都市ゆき2003-2013-2004-2014

f:id:BMbitman:20200903155227j:plain

写真は、宝ヶ池駅の風景、向かって左から

普通京電都市ゆき2001-2101-2111-2011

回送                       1701-1711

急行京電都市ゆき802-812-1202-1201

準急京電都市ゆき1001-1051-1002-1052

f:id:BMbitman:20200903160637j:plain

写真は、京電都市駅の風景、向かって左から

急行宝ヶ池ゆき1251-1231-1252-1601

準急宝ヶ池ゆき2014-2004-2013-2003

特急宝ヶ池ゆき1712-1702

普通宝ヶ池ゆき2012-2112-2102-2002

f:id:BMbitman:20200903160659j:plain

写真は、木野緑ヶ丘駅停車中、

向かって左から

試運転801-881-831-811

試運転901-981-931-911

休車の800系と非冷房車900系の

長期留置に対し、通電試験の

試運転実施。

f:id:BMbitman:20200903161943j:plain

写真は、木野緑ヶ丘駅に停車中、

向かって左から

試運転711-712

試運転1501-1531-1581-1511

予備車の通電試験の試運転実施。

f:id:BMbitman:20200903162918j:plain

写真は、車庫で留置中の事業車401-451。

f:id:BMbitman:20200903163711j:plain

今日の京電本線の運転は、昇圧前の、

1980年代の京阪の感じになってきました。

朝夕ラッシュ時に非冷房の

600系、1700系、1800系、1900系が、

区間急行や準急に運転されて、

特急、急行、普通は、冷房車で運転。

(普通も非冷房多かったですが...)

京阪の面白い時代でした^^

 

今回の京電本線の運転は、

朝8時から、夕方5時までに実施。

部屋の掃除から始まって、

レールをひき、クリーナーで磨き、

車両を配置する、

この準備だけで2時間ぐらいかかり、

疲れてしまいます。

将来は、京電支線のように、

レールを固定してすぐにでも

運転できるようにと思っています。

(現在の家では、狭いので不可能ですが...)

 

★今回の写真は、デジカメで撮影。

(運転の写真は、ほとんどスマホ

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございます。

20200903記事作成、0904修正。