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京電を語る380…R2Gの時代で急遽、20220911ダイヤ改正と運用変更

R2G…戻り第2世代なので

前置きなしに即実行!

 

20220911ダイヤ改正、

実際の開始日は、平日の0912から。

 

編成表(R2G20220911ダイヤ改正)

4Gダイヤと同じでは、

旧型車の多いR2Gでは、

車両性能に無理が多く

ダイヤ改正と運用変更を

実施します。

 

第4世代(4G)ダイヤでは、

普通・準急が、単独運用で

高加減速の高性能車使用で

ダイヤが遅れないように

なっています。

※高加減速の高性能車2000系列を

使用しています。

 

しかし、戻り第2世代は、

非冷房・旧性能の車両が多く、

朝ラッシュ時の運転時刻が、

4Gダイヤのままでは、

こなせずに、遅れ気味なので、

変更します。

 

写真は、戻り第2世代の車両たち。

R2Gでは、2000系登場前、

旧型車ばかりの状況、

運用変更で、工夫して、なんとか

1時間当たり16本の運転を

こなせるよう運用変更を実施、

●普通と急行が共通運用。

・京電都市発➡宝ヶ池公園発(折り返し)

 普通➡回送

 急行➡普通

 ※普通➡普通で行くと時刻遅れが

 さらに遅れることになるので変更。

準急特急は、各種単独運用。

・京電都市発➡宝ヶ池公園発(折り返し)

 準急準急

 特急回送

 ※準急回送特急運休し増発準急

 

◎京電都市発の時刻表、

(朝ラッシュ、ピークの7時台)

7:00普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:03急行4連★終点まで先着

7:08準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)

7:10特急2連(有料自由席)★終点まで先着

7:15普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:18急行4連★終点まで先着

7:23準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)

7:25特急2連(有料自由席)★終点まで先着

7:30普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:33急行4連★終点まで先着

7:38準急4連★終点まで先着

7:41準急4連★終点まで先着※増発列車

7:45普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)

7:48急行4連★終点まで先着

7:53準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)

7:55特急2連(有料自由席)★終点まで先着

 

この改正で列車運用本数が

通勤車1本増えることになり、

通勤車4両編成が7本、

特急車2両編成が2本の

合計9本必要となります。

※今回増加した7:41発の準急

(社内ではB準急の名称)

写真は、京電800系(元東急3450系)

4連で運用する、準急・宝ヶ池公園ゆき。

今回のダイヤ改正により、設備の変更点、

特急停車のホームにギャップレールを

入れて、縦列停車できるようにしました。

※京阪淀屋橋駅の1-4番線のような感じ。

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20220913記事作成0914、0917追加。