R2G…戻り第2世代なので
前置きなしに即実行!
20220911ダイヤ改正、
実際の開始日は、平日の0912から。
編成表(R2G20220911ダイヤ改正)
4Gダイヤと同じでは、
旧型車の多いR2Gでは、
車両性能に無理が多く
ダイヤ改正と運用変更を
実施します。
第4世代(4G)ダイヤでは、
普通・準急が、単独運用で
高加減速の高性能車使用で
ダイヤが遅れないように
なっています。
※高加減速の高性能車2000系列を
使用しています。
しかし、戻り第2世代は、
非冷房・旧性能の車両が多く、
朝ラッシュ時の運転時刻が、
4Gダイヤのままでは、
こなせずに、遅れ気味なので、
変更します。
写真は、戻り第2世代の車両たち。
R2Gでは、2000系登場前、
旧型車ばかりの状況、
運用変更で、工夫して、なんとか
1時間当たり16本の運転を
こなせるよう運用変更を実施、
●普通と急行が共通運用。
・京電都市発➡宝ヶ池公園発(折り返し)
普通➡回送
急行➡普通
※普通➡普通で行くと時刻遅れが
さらに遅れることになるので変更。
●準急と特急は、各種単独運用。
・京電都市発➡宝ヶ池公園発(折り返し)
準急➡準急
特急➡回送
※準急➡回送(特急運休し増発準急)
◎京電都市発の時刻表、
(朝ラッシュ、ピークの7時台)
7:00普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:03急行4連★終点まで先着
7:08準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)
7:10特急2連(有料自由席)★終点まで先着
7:15普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:18急行4連★終点まで先着
7:23準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)
7:25特急2連(有料自由席)★終点まで先着
7:30普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:33急行4連★終点まで先着
7:38準急4連★終点まで先着
7:41準急4連★終点まで先着※増発列車
7:45普通4連(木野緑ヶ丘駅で急行と接続)
7:48急行4連★終点まで先着
7:53準急4連(木野緑ヶ丘駅で特急退避)
7:55特急2連(有料自由席)★終点まで先着
この改正で列車運用本数が
通勤車1本増えることになり、
通勤車4両編成が7本、
特急車2両編成が2本の
合計9本必要となります。
※今回増加した7:41発の準急
(社内ではB準急の名称)
写真は、京電800系(元東急3450系)
4連で運用する、準急・宝ヶ池公園ゆき。
今回のダイヤ改正により、設備の変更点、
特急停車のホームにギャップレールを
入れて、縦列停車できるようにしました。
※京阪淀屋橋駅の1-4番線のような感じ。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20220913記事作成0914、0917追加。