京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る342…生き残った京電800系と今後の計画。

今回の京電を語るは、

生き残った京電800系と

今後の計画でございます。

 

800系802-812編成は、

廃車予定でしたが、

第3世代6期でも

生き残りました。

f:id:BMbitman:20211215101429j:plain

京電支線用の普通車両は、

800・920・1200系の4両しかなく、

置き換え、世代交代が

進めていません。

 

将来の予定では、

1000系が本線から

転属する予定ですが、

京電本線も冷房車不足なので、
この予定は、

まだまだ先になりそうです。

 

第3世代6期(3-6G)、20220101から

1210系1211-1212が京電支線に転属し、

1720系1721-1731が京電本線で休車となり、

今後どうするか…?

1800系、1900系の2扉特急車の登場で、

1720系の活躍場がほとんどなくなり、

車体更新して3扉化計画も検討中。

 

検討内容は、京電本線の1720系を

車体更新して、

3扉通勤車を製作する、

1000系列の1020系として

2両編成×2本ぐらい製造して、

800・920・1200系の4両を

淘汰する計画です。

 

写真は、京電本線で活躍中の

1720+1210系1721-1731-1211-1212

f:id:BMbitman:20211111214908j:plain

頭の中で想像したことを

ブログ記事にしているので、

計画・予定とおりには、

行かないことも多いですが、

後から見たら、

そんなことも考えていたのかと…

記録にしています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20211216記事作成。