架空の鉄道、京電です。
本日、2月20日木曜日から
2月24日祝日月曜日まで
5日間運転いたします。
写真は、運転開始前の状態。
写真は、掃除機でホコリ除去、
レールクリーナーで
レール磨きをしました。
(運転開始前作業)
本日は、仕事も休みなので、
車両の整備、改造をしながら
運転になります。
(改造記事は別途記載いたします。)
写真は、本日、動力交換した
1700系2編成の試運転。
本日は、平日ダイヤ(冬季ダイヤ)で
運転です。
写真は、区間特急宝ヶ池ゆき1211-921。
写真は、区間特急鞍馬温泉ゆき701-502。
新型肺炎の影響で観光客激減、
3月1日ダイヤ改正を延期を検討、
列車本数削減ダイヤの冬季ダイヤを
延長する方向です。
(経費削減、3月下旬までか…)
試運転を終えて、車庫で留置の
1700系2編成と事業車401。
写真は、京電都市駅に入線する、
区間特急宝ヶ池ゆき701-502。
2019年の冬季ダイヤから登場した区間特急。
特急と支線の普通列車を統合してできた種別、
冬季の観光客減少時の合理化で
計画され、準特急というネーミングに
するか、迷いました。
写真は、京電都市駅に入線する、
区間特急宝ヶ池ゆき1211-921。
この1211-921編成は、京電支線の
線内専用車で普通運用ばかりでしたが、
今回の冬季ダイヤで区間特急に
抜擢されました。
当初は、621-501と671-502編成が、
区間特急用に特別編成で
組成されたのですが、671の不具合で、
701-502に変更、その後
621も整備されることになり、急遽、
1211を車両反転させて、1211-921
で運用に就くことに。
(701も502から、501と組成に変更)
トラブルは、色々出てきます。
観光時間帯を過ぎて、夕方ラッシュ時に
なると京電支線内の普通列車のみ
2列車で運用となり、貴船口駅で離合、
普通京電都市ゆき1521-1571
普通鞍馬温泉ゆき802-812
京電支線専用車4編成のうち、
特急予備車でもある1521-1571は、
線内普通運用も4番手運用なので、
入る回数は、少な目です。
写真は、1520系2扉クロスシート、
京電支線専用車で唯一
冷房高性能車両です。
本日の運用車両、合計15両
802-812
1202-1201
1211-921
1521-1571
701-501
1701-1711
1702-1712
401
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200220記事作成。