京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線③運転8…平日ダイヤ(冬季)20200117

架空の鉄道、京電です。

 

本日のダイヤは、平日ダイヤ、

冬季になっています。

f:id:BMbitman:20200117083104j:plain

f:id:BMbitman:20200117074556j:plain

 

f:id:BMbitman:20200117074648j:plain

★冬季ダイヤは、観光時間帯に、

区間特急が宝ヶ池〜鞍馬温泉に

直通運転されます。 

※通常の特急くらま号と

支線内の普通列車は、

運休になります。

 

観光時間帯以外は、通常ダイヤと

同じ、京電支線内、

京電都市〜鞍馬温泉間の普通列車

運転され、朝夕の混雑時には、

京電都市〜もみじ台の区間普通列車

運転いたします。

 

写真は、今朝の1番列車、

貴船口駅普通列車同士の離合、

1521-1571と802-812。

(冬季ダイヤでは、1番列車の

特急車運用もありません。)f:id:BMbitman:20200117070403j:imagef:id:BMbitman:20200117070423j:image

写真は、貴船口駅にて、

区間特急宝ヶ池ゆき621-501。

f:id:BMbitman:20200117100148j:plain

 

f:id:BMbitman:20200117100222j:plain

区間特急の上り下りの離合は、

京電都市駅で行うため、

貴船口駅の離合は、ありません。

(上り下りも同一ホームに到着)

 

写真は、本日の最終列車、

京電都市駅を22:45に発車し、

貴船口駅普通列車同士の離合、

普通京電都市ゆき802-812

普通鞍馬温泉ゆき1521-1571

f:id:BMbitman:20200117234711j:plain

f:id:BMbitman:20200117235026j:plain

区間特急運転により、

京電本線の運用にも影響が

出ています。

 

特急車が、2両編成×5本しかない中、

通勤特急で2両編成×4本使用するのに、

区間特急運転により、2編成使用しており、

1編成不足の事態に...

 

通勤特急は、2本の運用中、1本は、

イレギュラー運用、通勤車の4両編成を

使用することにします。

 

写真は、冬季ダイヤによる特急車両不足は、

600系(601-681-631-651)代用で

通勤特急運用につくことになりました。

f:id:BMbitman:20200118075142j:plain

細かいこと言えば、

特急車620系の671が不具合発生により、

区間特急用の組成が、1編成のところ、

2編成使用したために発生した問題でした。

 

特急車予備編成1520系を

使う方法もあったのですが...

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200117記事作成、0118追加。