架空の鉄道、京電です。
10月6日以来の京電支線運転です。
休止していた理由は、
紅葉シーズンで仕事休みの日は、外出!
そのほかに、体調不良もあり、
模型を出して動かす気に
なっていませんでした。
今日は、仕事休みで、
京電支線の運転準備を
しました。
(掃除機かけ、レール磨きしました。)
今回のスタートは、創業期を
飛ばし、1970年代高度成長期からの
運転となります。
(いつもの時代です。)
今回の配置車両は、
802-812
921-1211
1202-1201
1701-1711
1521-1571
の5編成10 両で運転開始。
写真は、14時台の貴船口駅にて、
普通1202-1201と802-812の離合です。
普通は、30分間隔で運転しています。
写真は、平日昼間1時間間隔で
運転される特急くらま号、
鞍馬温泉ゆきです。
乗車券の他に座席指定特急券が
必要です。
本日は、平日ダイヤで
紅葉シーズンも終わり、
臨時列車の設定はありません。
観光特急なので、夕方16時が最終の
特急列車になります。
写真は、16時台の最終特急くらま号、
宝ヶ池ゆき1701-1711。
観光路線の京電支線でも
最近は、朝夕のラッシュ時が
あります。
宅地化が進み、一駅だけ
運転される区間列車の
設定があります。
京電都市ーもみじ台の
区間列車が設定されていて、
この区間だけ、
京電都市ー鞍馬温泉の
普通と合わせて、
15分間隔になります。
写真は、 もみじ台駅て折返しの
普通京電都市ゆき1202-1201
(向かって右側)
運用なく留置車両1521-1571
(向かって左側)
朝夕ラッシュ時に区間列車が
設定されています。(平日のみ)
本日の特急予備編成は、
701-702。(追加運用)
京電支線の最終列車は、
京電都市駅発22:45で
ございます。
(宝ヶ池駅発22:30が接続。)
写真は、最終列車の離合、
802-812と1202-1201、
途中で異常なく、車両交換もなし。
本日の夜間作業で、
事業車401稼働。
本日、最終配置車両は、
701-702特急予備運用
802-812
921-1211予備運用
1202-1201
1521-1571予備運用
1701-1711特急
401事業車
合計13両
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20191205記事作成。