京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線運転20181223休日ダイヤ

架空の模型鉄道、京電。

今日の京電支線の運転は、休日ダイヤ。
写真のとおり、特急車中心の運用で、
観光対応になっています。
平日の朝ラッシュ時のみの運用である、
通勤特急が無い影響です。(左から)
1711-1701
812-802
621-671
701-702
1202-1201

f:id:BMbitman:20181223113924j:plain
車庫の横に留置している事業車。
これも直接動かすことはなくても、
全体を引き立てるための小道具です。
あるとないとでは、風景が変わります。
f:id:BMbitman:20181223113812j:plain
休日ダイヤでは、急な乗客増加に
対応できるよう、途中、貴船口駅
折返しの臨時特急も設定されて
います。
通常の京電支線の休日ダイヤでは、
普通と特急の30分間隔ですが、
その間に60分間隔の貴船口駅折返し
の臨時特急の設定があります。
(臨時Aダイヤ、特急1編成運用増加)
f:id:BMbitman:20181223132252j:plain
youtu.be
大混雑時は、普通と特急の運転を
倍増の15分間隔になり、単線なので
かなりの過密ダイヤになります。
(臨時Bダイヤ、特急2編成運用増加)
今回の運転は、Aダイヤです。
写真は、臨時特急運転終了後、車庫に
留置する620系と予備車の920系。
f:id:BMbitman:20181223142753j:plain
この他にも、予備編成として、
1521-1571が車庫で留置。 
f:id:BMbitman:20181223204702j:plain
★この動画は、特急車による始発普通
電車の離合。
youtu.be
★この動画は、普通電車の離合。
youtu.be
★この動画は、特急、普通、臨時特急の
3本まとめて。
youtu.be