京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記163…阪急5300系増備

先日の阪急8京都線運転では、

7300系登場前の1981年バージョンで実施、

以前の運転で、7300系2本は、

急行と普通の運用に入っていたものを、

5300系に変更、

そうするとラッシュ時用の

5300系が不足に…堺筋急行や通勤特急…

 

長い間、休車状態の5321編成の

改造工事も進まないので、

鉄コレ5300系4両を追加購入しました。

 

現在の5311編成が、後期仕様なので、

後期仕様の実車に合わせて、

5313編成に改番する方向へ

f:id:BMbitman:20240205230235j:image

鉄コレ5300系が新たに、

5311編成か5302編成として登場します。

※どっちにするか?悩んでいます。

 

とりあえず使える5300系が

2本から3本に増強、

出来れば5321編成休車分も

早急に使えるようにしたいところです。

 

購入した理由は、

3300系に比べて、

半分ぐらいの購入コスト、

そして、以前購入した

5300系鉄コレが、使い勝手よく、

利用頻度が高いので…

 

オールマイティに

使える5300系は、

実車も車両数多い理由が

わかる気がします。

※1981年当時の堺筋線乗り入れは、

3300系のみ、

堺筋急行だけ例外に5300系が

入っていました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20240205記事作成。