先日の阪急8京都線運転では、
7300系登場前の1981年バージョンで実施、
以前の運転で、7300系2本は、
急行と普通の運用に入っていたものを、
5300系に変更、
そうするとラッシュ時用の
5300系が不足に…堺筋急行や通勤特急…
長い間、休車状態の5321編成の
改造工事も進まないので、
鉄コレ5300系4両を追加購入しました。
現在の5311編成が、後期仕様なので、
後期仕様の実車に合わせて、
5313編成に改番する方向へ
鉄コレ5300系が新たに、
5311編成か5302編成として登場します。
※どっちにするか?悩んでいます。
とりあえず使える5300系が
2本から3本に増強、
出来れば5321編成休車分も
早急に使えるようにしたいところです。
購入した理由は、
3300系に比べて、
半分ぐらいの購入コスト、
そして、以前購入した
5300系鉄コレが、使い勝手よく、
利用頻度が高いので…
オールマイティに
使える5300系は、
実車も車両数多い理由が
わかる気がします。
※1981年当時の堺筋線乗り入れは、
3300系のみ、
堺筋急行だけ例外に5300系が
入っていました。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20240205記事作成。