阪急車両区では、3回目の運転を実施、
今回は、S(スモール、省略バージョン)です。
この運転は、最初からトラブル続きで、
車両不調が連続して発生、元の原因は、
直線レールのひどい汚れから…
運転開始前に全レール、
レールクリーニングを行ったあとに
ひどい汚れが残っていて動かない…
過去に何度もレールの汚れで
動かないことがあったので
運転前には、30分以上かけて
全レール磨きするのに
今回は、それでも異常が発生しました。
異常があったレールをまるまる交換、
最近買った新しいレールでも
このような異常があるとは…
毎回、運転前にレールクリーニングを
するめんどくさや
しんどさもあるのにショックですね…
本日から運用に入る阪急6300系6352F 、
6330系は予備車になります。
今回の急行運用は、2800系2801Fから2814Fに。
7300系が今回から運転開始に。
1300系と交代して、
普通・梅田~北千里の運用に入ります。
車両の異常も改善でき、
運転できるようになりました。
(時間のロスは大きかったけど)
本日の運転風景の動画です。
今回の運用、13編成
1301F普通・梅田~北千里
2301F普通・梅田~河原町
2309F普通・梅田~河原町
2801F急行・梅田~河原町(急行予備車)
2814F急行・梅田〜河原町
3301F普通・動物園前〜北千里(ラッシュ時用)
3311F普通・動物園前〜北千里
5301F休日、臨時急行・梅田~嵐山と
平日ラッシュの堺筋急行
5311F普通・梅田〜河原町
6352F特急・梅田~河原町
6330F特急・梅田~河原町
7301F普通・梅田~北千里
大阪市交6001F普通・動物園前〜高槻市
※14編成中1編成の5321Fのみ出動せず。
★急行の運用、次回から
もう1編成増やしたほうがいいかも…
2800系急行が行ったら、
すぐ戻ってくるのに違和感が…
平日ダイヤ昼間通常が、
6列車8運用になるので、
ラッシュ時さばける不安がありますが…
次回の阪急運転で試してみます。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230917記事作成0918追記。