京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

阪急京都線運転3S…休日ダイヤ昼間(通常と臨時)★動画つき

阪急車両区では、3回目の運転を実施、

今回は、S(スモール、省略バージョン)です。

 

この運転は、最初からトラブル続きで、

車両不調が連続して発生、元の原因は、

直線レールのひどい汚れから…

 

運転開始前に全レール、

レールクリーニングを行ったあとに

ひどい汚れが残っていて動かない…

過去に何度もレールの汚れで

動かないことがあったので

運転前には、30分以上かけて

全レール磨きするのに

今回は、それでも異常が発生しました。

 

異常があったレールをまるまる交換、

最近買った新しいレールでも

このような異常があるとは…

毎回、運転前にレールクリーニングを

するめんどくさや

しんどさもあるのにショックですね…

 

本日から運用に入る阪急6300系6352F 、

6330系は予備車になります。

今回の急行運用は、2800系2801Fから2814Fに。

7300系が今回から運転開始に。

1300系と交代して、

普通・梅田~北千里の運用に入ります。

車両の異常も改善でき、

運転できるようになりました。

(時間のロスは大きかったけど)

 

本日の運転風景の動画です。

youtu.be

今回の運用、13編成

1301F普通・梅田~北千里

2301F普通・梅田~河原町

2309F普通・梅田~河原町

2801F急行・梅田~河原町(急行予備車)

2814F急行・梅田〜河原町

3301F普通・動物園前〜北千里(ラッシュ時用)

3311F普通・動物園前〜北千里

5301F休日、臨時急行・梅田~嵐山と

平日ラッシュの堺筋急行

5311F普通・梅田〜河原町

6352F特急・梅田~河原町

6330F特急・梅田~河原町

7301F普通・梅田~北千里

大阪市交6001F普通・動物園前〜高槻市

※14編成中1編成の5321Fのみ出動せず。

 

★急行の運用、次回から

もう1編成増やしたほうがいいかも…

2800系急行が行ったら、

すぐ戻ってくるのに違和感が…

平日ダイヤ昼間通常が、

6列車8運用になるので、

ラッシュ時さばける不安がありますが…

次回の阪急運転で試してみます。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230917記事作成0918追記。