京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記13…京電本線の路線を応用して京阪本線?

京電本線の線路パターンを応用して

京阪本線をアレンジしてみました。

 

1980年、昭和55年の複々線が

完成した頃の京阪をイメージ。

 

1983年昇圧前なので、

600系、1300系、1700系が活躍する頃です。

 

京阪本線と言えば、複々線!

これがないと面白くない?

パワーパック電源が

2個しかないので

本来4個ほしいところですが…

●運用は、

特急・急行・準急は、4両編成

区急・普通は、2両編成

 

●昼間のダイヤの淀屋橋駅発車順は、

・普通・三条ゆきは、

 野江で準急、門真市で特急に抜かれる。

・準急・三条ゆきは、

 萱島で特急退避、抜かれる。

・特急・三条ゆきは、ノンストップ。

・普通・萱島ゆきは、

 野江で急行に抜かれる。

・急行・三条ゆきは、ノンストップ。

で計画したが、三条駅が3線しかなく

4列車が止めれないので、

昼間のダイヤは、3種類のみ

・普通・萱島ゆきは、

 野江で準急、門真市で特急に抜かれる。

・準急・三条ゆきは、

 萱島で特急退避、抜かれる。

・特急・三条ゆきは、ノンストップ、

 門真市で普通、萱島で準急を抜く。

★さらにラッシュ時には、

・区急・萱島ゆき

・急行・三条ゆき

を組み込んで5列車とする。

 

上記のダイヤで運用するにも

最低5列車

(特急1、急行・準急2、普通・区急2)が

必要で、さらに上り下りになると、

倍の10列車が必要になります。

 

考えている時間が楽しいですが、

実際、やろうとすると、

案外簡単にできるかもしれません。

 

ただ、京阪の車両も

メンテナンスが京電の車両ほど

できていないので走行に不安が…

 

修理、改造など整備するのに

時間と費用が掛かりそうです。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230115記事作成。