京電本線の線路パターンを応用して
京阪本線をアレンジしてみました。
1980年、昭和55年の複々線が
完成した頃の京阪をイメージ。
1983年昇圧前なので、
600系、1300系、1700系が活躍する頃です。
京阪本線と言えば、複々線!
これがないと面白くない?
パワーパック電源が
2個しかないので
本来4個ほしいところですが…
●運用は、
特急・急行・準急は、4両編成
区急・普通は、2両編成
●昼間のダイヤの淀屋橋駅発車順は、
・普通・三条ゆきは、
野江で準急、門真市で特急に抜かれる。
・準急・三条ゆきは、
萱島で特急退避、抜かれる。
・特急・三条ゆきは、ノンストップ。
・普通・萱島ゆきは、
野江で急行に抜かれる。
・急行・三条ゆきは、ノンストップ。
で計画したが、三条駅が3線しかなく
4列車が止めれないので、
昼間のダイヤは、3種類のみ
・普通・萱島ゆきは、
野江で準急、門真市で特急に抜かれる。
・準急・三条ゆきは、
萱島で特急退避、抜かれる。
・特急・三条ゆきは、ノンストップ、
門真市で普通、萱島で準急を抜く。
★さらにラッシュ時には、
・区急・萱島ゆき
・急行・三条ゆき
を組み込んで5列車とする。
上記のダイヤで運用するにも
最低5列車
(特急1、急行・準急2、普通・区急2)が
必要で、さらに上り下りになると、
倍の10列車が必要になります。
考えている時間が楽しいですが、
実際、やろうとすると、
案外簡単にできるかもしれません。
ただ、京阪の車両も
メンテナンスが京電の車両ほど
できていないので走行に不安が…
修理、改造など整備するのに
時間と費用が掛かりそうです。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230115記事作成。