京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線③運転38…最小ダイヤ20200319

架空の鉄道、京電です。

 

本日も最小ダイヤで平日仕様になっています。

 

通常ダイヤにいつでも戻せるよう、前準備、

本日から、通常ダイヤの京電支線名物、

始発電車は、特急車による運用を再開。

 

写真は、1番電車の普通運用に入る

特急車1701-1711。f:id:BMbitman:20200319084545j:image

特急車同士の離合、貴船口駅にて、

回送1702-1712

普通鞍馬温泉ゆき1701-1711
f:id:BMbitman:20200319084617j:image

通常ダイヤなら普通列車の離合ですが、

最小ダイヤでは、1運用なので、

2運用目は、回送扱いでの運転となります。

 

コロナ問題で2扉車の運用を休止し、

3扉車優先で運行しています。

しかし、車両も機械なので

作動させないと不具合が

出やすくなります。

 

本日は、2扉車の運用を乗客の少ない

早朝時間帯に運用いたしました。

f:id:BMbitman:20200319130235j:plain

日本のコロナ問題は、思っていたより

ひどい状況ではなく、

強い自粛ムードで閑散となった現状を

どうやって観光復活させるかが、

今後の課題です。

 

ただ、世界情勢をみても、

油断できないことは確かなので、

コロナ問題も対応しながら、

観光需要の喚起もしていかなくては

いけないと思います。

 

★臨時特急さくら号運転(3月20,21,22日)、

全車自由席(座席指定券不要)で

宝ヶ池~鞍馬温泉間で

10時、11時、14時、15時、16時の

5往復運転いたします。

(使用車両1211-921)

f:id:BMbitman:20200318231651j:plain

京電本線所属の602-652が支線運用へ。

本線運用は、4両編成501-502-602-652

なのですが、501と502が、最小ダイヤの

ために、支線での運用についているので

残りの602-652も支線運用につくことに。

f:id:BMbitman:20200319201918j:plain

京電支線の主、1202-1201と802-812が、

4両編成に組成されて、京電本線運用へ。

1202-1201-802-812の4両とも

エンドウ動力の重厚編成!

(写真無し)


最小ダイヤで色々とイレギュラー運用が

でてきています。


写真は、本日最終列車、

普通京電都市ゆき501。

f:id:BMbitman:20200319232710j:plain

f:id:BMbitman:20200319232843j:plain

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200319記事作成。