京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線③運転35…最小ダイヤ20200312

www.kyoden.work

架空の鉄道、京電です。

 

写真は、最小ダイヤで運行中の501、

普通鞍馬温泉ゆき。
f:id:BMbitman:20200312091747j:image
f:id:BMbitman:20200312091733j:image

本日、最小ダイヤ中の平日運行なので、

臨時特急の運転予定はありません。

 

この後の状況がどうなるか?

(コロナ問題)

予測不可能の状況ですが、

全体の流れを把握しながら、

臨機応変に対応していきたいと思います。

 

写真は、京電都市駅を発車する、

普通鞍馬温泉ゆき501。

f:id:BMbitman:20200312171353j:plain

写真は、もみじ台駅に停車中の

普通鞍馬温泉ゆき501と留置中の802-812.

(802-812は、最小ダイヤのため留置中。)

f:id:BMbitman:20200312171459j:plain

f:id:BMbitman:20200312171440j:plain

通常ダイヤが、京電支線だけでも、

普通運用が、2両編成×2本、

特急運用が、2両編成×1本の

合計2両編成×3本の6両稼働が標準ですが、

現在、創業期に迫るぐらい乗客減少で、

稼働しているのが、1両単行×1本のみの

1両という大幅稼働休止状態となっています。

(それでも30分間隔運転は死守しています。)

 

写真は、貴船口駅で停車中の

普通鞍馬温泉ゆき501。

f:id:BMbitman:20200312173120j:plain

 

f:id:BMbitman:20200312173130j:plain

通常ダイヤは、この貴船口駅で、

2列車運用なので、

普通列車の行き違いを行うのですが、

最小ダイヤでは、1運用なので、

行き違いは、ありません。

 

写真は、終点、鞍馬温泉駅に停車中の

普通京電都市ゆき501

本日予備運用の留置車両502。

f:id:BMbitman:20200312173856j:plain

レイアウト上、終点と始発駅が、

となりあわせですが、運転は、

別々の駅となっています。

 

 今回の運転は、3月1日から8日までの

8日間の予定でしたが、

延長で本日12日までとなりました。

 

今回の出場車両は、

501

502

701

802-812

1202-1201

1211-921

1521-1571

1701-1711

401

の合計14両でした。

f:id:BMbitman:20200312210122j:plain

f:id:BMbitman:20200312210156j:plain

最小ダイヤのため、車両の稼働率

低調でした。

これもコロナ問題という歴史の

1ページとして記録に残ることでしょう。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございます。

20200312記事作成。