京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線③運転16…休日ダイヤ(冬季)20200202

架空の鉄道、京電です。

 

本日も休日ダイヤ、昨日は天気も曇りで

観光客少なめとなり、

臨時特急の設定がありませんでしたが、

本日は、晴れでいい天気、

観光客の増加に期待したいところです。

 

写真は、観光時間帯に運転される、

区間特急鞍馬温泉ゆき701-502

f:id:BMbitman:20200202084558j:plain

写真は、臨時特急くらま号鞍馬温泉ゆき、

本日は、特急予備編成の620系621-671。

f:id:BMbitman:20200202084853j:plain

台車交換後、好調に走行しています。

 

写真は、貴船口駅で離合する、

区間特急宝ヶ池ゆき701-502

臨時特急くらま号鞍馬温泉ゆき621-671

f:id:BMbitman:20200202085432j:plain

f:id:BMbitman:20200202085352j:plain

区間特急と特急の質の差がないのに、

特急は、座席指定券必要なので、

どうなのか…

 

逆に、区間特急は、座席指定券不要なので

乗り得列車なのか…

 

冬季ダイヤは、観光客少なくなるので、

区間特急は、座席指定券不要の

サービス列車として運行始めました。

 

運営側も列車本数削減のメリットがあり、

通常、普通2本と特急1本の用意が

必要なところ、区間特急のみ2本に

したからです。(1本削減)

 

写真は、貴船口駅での離合、

臨時特急くらま号宝ヶ池ゆき621-671

区間特急鞍馬温泉ゆき1211-921

f:id:BMbitman:20200202222840j:plain

f:id:BMbitman:20200202222807j:plain

今回の運転から区間特急運用に

ついた1211-921編成、好調に運行中。


しかし、次回ダイヤ改正で、

直通運転の快速急行

使用される予定の1000系の

京電支線での試運転の調子が

良くありません。

写真は、車庫で留置中の1001-1051。

f:id:BMbitman:20200202223440j:plain

急カーブの京電支線には、

向かない車両も多いので、

念入りに試運転をします。


最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200202記事作成。