京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線運転20190119脱線頻発で中断。

京電は、架空の模型鉄道です。

 

今日は、脱線が頻発、脱線した車両の

代車も脱線し運転が中断、

急カーブレールのために脱線が

多いのは、仕方が無いのですが、

脱線を減らす努力をしないと…

今回1回目の脱線701-702。
f:id:BMbitman:20190119213214j:image

1回目の脱線の応援、711-712が

代車できたが、運転に支障を

きたすところで2回目の脱線、

京電支線全線で運休、京電本線

との直通特急も運休。
f:id:BMbitman:20190119213437j:image
f:id:BMbitman:20190119213504j:image

只今、京電支線は、脱線のため、

運転を休止しています。

振り替え輸送は、ございません。

回復まで今しばらくお待ち願います。

 

回復しましたが、ダイヤが大変

乱れています、深くお詫びいたします。

特急運休で、特急車両による

普通列車運転。

f:id:BMbitman:20190119214052j:plain

 

緊急整備対象700系と710系の

4両(701-702、711-712、)先頭部の

カプラーに支障があるようなので、

動力車のみ、701、711の先頭部配管を

短く切断しました。

f:id:BMbitman:20190119223626j:plain

試運転の700系と710系、

緊急整備後は順調です。

f:id:BMbitman:20190119223938j:plain

700系710系4両緊急整備で、特急車

不足になり、1521-1571が代車に。

予備車扱いの621-671も活躍中。

f:id:BMbitman:20190119224539j:plain

今のトミックスのポイントレールに

分岐前に脱線回復させる部分があり、

このおかげで、脱線してもすぐに

もとにもどり脱線回数が大幅に

減っています。

これと類似したパーツを自作して、

レールの途中に組み込むなど検討中

です。(脱線回数減らす、しても

回復させるため。)