京電は、架空の模型鉄道です。
今回は、初詣の臨時ダイヤを
設定、特急と普通の大増発です。
普通列車も通常は、30分間隔ですが、
初詣臨時ダイヤでは、倍の15分間隔。
本線運用から帰ってきた、支線の主の、
1202-1201と802-812。
初詣臨時の大増発ダイヤに準備して
います。
特急列車同士の離合。
臨時特急きぶね、途中駅の
貴船口駅折返し運転です。
今日は、特急車でなく、
1521-1571編成での運用。
初詣臨時ダイヤは、1時間の間に、
普通列車15分間隔の4本
特急列車15 分間隔の4本
途中折返しの特急、1本
の合計9本運転しています。
普通列車は、支線内折返しで、運用編成2本。
特急列車は、本線直通運転で運用編成4本。
貴船口折返し特急も本線直通運転で運用編成1本。
合計7本必要編成となります。
レイアウトの関係で5編成で運用しています。
★逆にお正月の夜は、乗客が極端に減るので、
1両単行運転の減車ダイヤになります。
本線でも運転本数減便で急行運休の
普通のみの運転になります。
普段予備車の921が単行運用に。
1202-1201の2両編成から、分割して、
1201の単行運用に。
単行運用同士の離合。
お正月は、昼間に初詣輸送で
混雑しますが、夜間は、極端に
乗客が減るので減車対応しています。
★京電支線の全景。
★お正月ダイヤの夜間減車動画。
★車両整備実施(動力車輪磨き)
921,1202,1201,802,812の5両。
★★表題部の枕詞を変えました。
「架空の模型鉄道、京電」から
「京電は、架空の模型鉄道です。」