京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線運転20190102初詣臨時ダイヤ。

京電は、架空の模型鉄道です。

 

今回は、初詣の臨時ダイヤを

設定、特急と普通の大増発です。
f:id:BMbitman:20190102094418j:image

普通列車も通常は、30分間隔ですが、

初詣臨時ダイヤでは、倍の15分間隔。

本線運用から帰ってきた、支線の主の、

1202-1201と802-812。f:id:BMbitman:20190102094829j:image

初詣臨時の大増発ダイヤに準備して

います。
f:id:BMbitman:20190102094937j:image

特急列車同士の離合。

 

f:id:BMbitman:20190102095543j:plain

臨時特急きぶね、途中駅の

 貴船口駅折返し運転です。

今日は、特急車でなく、

1521-1571編成での運用。

f:id:BMbitman:20190102095736j:plain

初詣臨時ダイヤは、1時間の間に、

普通列車15分間隔の4本

特急列車15 分間隔の4本

途中折返しの特急、1本

の合計9本運転しています。

普通列車は、支線内折返しで、運用編成2本。

特急列車は、本線直通運転で運用編成4本。

貴船口折返し特急も本線直通運転で運用編成1本。

合計7本必要編成となります。

レイアウトの関係で5編成で運用しています。

★逆にお正月の夜は、乗客が極端に減るので、

1両単行運転の減車ダイヤになります。

本線でも運転本数減便で急行運休の

普通のみの運転になります。

普段予備車の921が単行運用に。

f:id:BMbitman:20190102105748j:plain

1202-1201の2両編成から、分割して、

1201の単行運用に。

f:id:BMbitman:20190102105912j:plain

単行運用同士の離合。

f:id:BMbitman:20190102110047j:plain

お正月は、昼間に初詣輸送で

混雑しますが、夜間は、極端に

乗客が減るので減車対応しています。

★京電支線の全景。

f:id:BMbitman:20190102111312j:plain

★お正月ダイヤの夜間減車動画。

youtu.be

★車両整備実施(動力車輪磨き)

921,1202,1201,802,812の5両。

★★表題部の枕詞を変えました。

「架空の模型鉄道、京電」から

「京電は、架空の模型鉄道です。」