京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記177…半年先までのNゲージ新製品に購入予定のものはない

魅力のある新製品予定がなく、

半年先までの発表がありますが、

予約ゼロ、購入予定の物は、

全くありません…

 

中古品とオークションを探す日々が

続いています。

 

特に鉄コレの新製品がひどく、

ほしい物があるのに、

製品化してこない…

以前のような勢いもなく、

価格だけが高騰している…

鉄道コレクションも32弾で終わり?

31弾、32弾の企画が悪すぎたと思う。

在庫が山のように残っている?

 

ノスタルジックも1弾だけ?

2、3、4弾は、在庫だぶつき気味?

 

週末の量販店をみても、

お客様の入りが悪く、

目玉になる新製品が出てこないから、

客足は遠のくばかりでは…

 

某量販店は、どんどん狭くなる、

Nゲージ鉄道模型コーナー…

売れていないとコーナー消滅も

あるかもしれないね…

 

中古品も価格が高くなっていて、

某店も上げすぎではないのか?と

思っていたら、

中古品が山のように

溜まってきている…

新品も売れていないし、

中古品も売れていないとなると、

棚卸ししたときに、

不良在庫の山が現れる…

 

閉店にならなければいいが…

 

不景気でも売れると言われた

鉄道模型は、魅力ある商品を

出してきたからであり、

ここ数年、

メーカーの企画力不足を感じます。

 

鉄コレのピークも2016年頃だった?

 

このままだったら、

メーカーより、

先に小売店の方が

干上がってしまいます…

 

販売店が減ると、

メーカーも商品販売数が落ち、

販売力が減ると思われます。

 

過去、消えていった玩具ジャンルもあり、

鉄道模型Nゲージも消える可能性も?

 

メーカーの失敗をかえりみて、

ヒット商品の発売を期待したい…

 

写真は、鉄コレの阪急3300系

f:id:BMbitman:20240313182825j:image 

ヤフオクや中古店では、販売価格の

倍近い価格で取引されている商品、

その他では、南海6000系冷房改造が

高いですね。

 

GMかマイクロエースで

完成品が出ても売れるのでは?

 

この2系式の共通点は、

2024年も現役で、

最後の活躍となっています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20240313記事作成。