架空の鉄道、京電です。
今回は、明らかになった
京電支線の普通車両不足問題。
元々、4編成あった京電支線の普通列車を
特急車両区4編成と合併で、合計8編成から、
各1編成削減、合計6編成となりました。
休日ダイヤに限り、
京電本線から2両編成×2本応援で
しのいできたのですが、
繁茂期の特急の臨時列車増発で
余裕がなくなってしまいました。
(平日ダイヤは、京電本線も
車両に余裕がありません。)
秋の繁茂期には、
平日にも臨時特急の設定があります。
20200822ダイヤ改正で休車扱いになった
800系801-881-831-811編成を急遽復活、
中間の2両を抜いて、801-811の2両編成で
何とか穴を埋めるような状況になっています。
写真は、ボロボロの800系801-811
2両編成2本を急遽増備するか?
緊急課題になっています。
予定では、次期ダイヤ改正用、
快速急行設定のための
1800系製造計画2両編成×2本が
あるのですが、まだ、計画段階で、
設計、製造開始になっていません。
この秋は、このまま、
ボロボロの800系が
復活して頑張るしかありません。
検査、不具合などが、発生すると
すぐに車両不足が問題になるほど
ぎりぎりの第3世代(3G)の時代は、
厳しすぎるのかもしれません...
もう少し、余裕とゆとりがないと...
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20201030記事作成。