架空の鉄道、京電です。
今回は、次期ダイヤ改正を考えるです。
2020年3月1日にダイヤ改正を
予定していましたが、コロナ問題勃発で、
延期しています。
現在も旧ダイヤで運行しています。
このダイヤ改正で、京電本線と京電支線の
直通運転増発と京電本線内の
京電都市駅と宝ヶ池駅の速達化が目的です。
昼間のダイヤで現行、
普通のみ15分間隔、1時間当たり4本を、
京電全線(本線、支線直通)の
快速急行を30分間隔、1時間当たり2本、
特急くらま号60分間隔、1時間当たり1本
4-2-1昼間ダイヤにしていきたいと思っています。
写真は、京電特急色700系、1700系、1700系、620系。
写真は、京電通勤色の921。
このダイヤ改正の目玉に、
快速急行専用車の導入、1800系製造計画。
この1800系は、特急車や通勤車と違う塗装で、
快速急行用塗装となります。
写真は、南海22000系
(イメージのための参考)
特急格下げ車の運行で快速急行を
設定するか、検討しましたが、
特急と同一塗装で運行するより、
新しいダイヤで新しい専用車で
運行する方が、イメージアップに
つながると考えています。
しかし、ごちゃごちゃ考えていても、
準備と実行力が少し弱いので…
計画とおりのダイヤ改正が実行できるか...
1年遅れの2021年3月に新ダイヤ改正実施予定です。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200723記事作成。