架空の鉄道。京電です。
写真は、今朝の一番電車、
特急車による普通運用、
1701-1711と1702-1712。
(明日から年末ダイヤで運用変わります。)
2番電車で年末ダイヤの目玉、
区間特急運用のために組成された、
変形編成、621-501。
(試運転の時は、621-502と671-501でしたが…)
区間特急運用のために組成された、
変形編成2本目、671-502。
観光時間帯までの朝は、
京電支線内のみの普通列車で運用、
観光時間帯には、区間特急として、
京電支線と本線を直通運転します。
区間特急は、30分間隔で運転、
自由席とし、座席指定特急不要の
サービス列車になります。
671-502と621-501。
(区間特急同士の離合は、京電都市駅で行う。)
いつもの通勤車は、留置しています。
区間特急運転で運用ありませんが、
イレギュラー発生すると
ピンチヒッターとして出番も
あります。
写真は、京電都市駅で区間特急の離合、
左から、671-502と621-501、
1701-1711は留置(本日予備運用。)
久しぶりに運用に入った、
620系と500系、動力の調子が
悪かったので、車輪磨きを
実施しました。
(501、502、621の3両)
車輪磨きの後、好調に走行、
しかし、
671-502編成が少し不具合…
この後、様子を見て、
車両交換もあるかもしれません。
不調の671-502編成に変わって、
代走の1202-1201が区間特急運用に。
予定どおりに行かない場合の
対応も準備万全、
観光客が思わぬ方向で増加するなら、
さらに臨時特急の運転も。
写真は、観光客増加にともない、
臨時特急きぶね号を運転、
宝ヶ池〜貴船口の座席指定特急です。
1701-1711。
京電を写真撮影しにいくと、
予定外のことがあって
おもしろい展開です。
(運行現場は、大変ですが…)
会社から帰ってきてから、
最終列車を運行、
京電支線の最終列車は、
京電都市駅を22:25発になります。
本日の最終列車、
再びイレギュラー発生、
不調の671-502が、
502単行での運用となりました。
写真は、貴船口駅で離合する、
本日の最終列車、
502普通京電都市ゆきと
1202-1201普通鞍馬温泉ゆき。
写真は、最終列車のあと、
救援に向かう、事業車401。
写真は、不調の671を
牽引する、事業車401。
京電都市駅にある、車庫へ
回送しています。
(ブリル台車が良くないみたい、
交換を検討することに。)
これにて、本日の京電の
業務は、終了です。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20191228記事作成、20210313修正。