京電は、架空の模型鉄道です。
写真は、廃車扱いになっていた、
京鉄1701-1751。
台車が、DT24空気バネ台車を
はいていましたので、乗り心地
良い特急車でした。
しかし、当時のGM動力改良品を
採用したのですが、振動がひどく、
すぐに脱線、不調が続き、休車と
なり、代替の特急車、1700系が
登場して完全に廃車となっていました。
写真は、当時最新型、GM動力改良型。
ところが、京電本線の専用車で次々と
トミーテックの動力更新工事を
進めているうちに、過去の車両も
復活できるのではないかと、
そういう機運になりました。
京電1500系の続編として、同等の
装備、高性能から、京電1520系となり、
再整備されることになりました。
写真は、FS17A台車と床下機器の
ダークグレー塗装工事中。
写真は、再整備完了直後の1521-1571。
台車がDT24からFS17Aに交換されました。
鉄道コレクションTM-06動力に交換。
京電1500系4連と並ぶ、1520系1521-1571。
2扉クロスシート車として、
緑塗装の特急車で再登場、
通常は、特急予備車として、
京電支線の普通運用中心に
使用されることになりました。
京電支線専用車になりましたが、
800,920,1200系の非冷房、
旧型釣り掛け電車の中、
唯一の冷房、高性能車として、
1520系は、活躍中です。
最後まで、ご覧いただき、
ありがとうございました。