京電は、架空の模型鉄道です。
京電は、高度成長期の時代を模型鉄道
で表現しています。
ここの記事で47両体制と55両体制と
いうのがありますが、この8両差は、
京電2000系の8両が登場する前が、
47両体制、登場後が55両体制と
区別しています。
47両体制では、運用上、予備車が
少なく、ぎりぎりの運用で、
4両編成が車両不足で2両編成での
運用時もありました。
京電2000系は、京阪2000系と
同一車両を製造し、高加減速の
すぐれた車両で、ラッシュ時の
到達時間の短縮を目的とし、
京電本線専用の普通列車と
してデビューしました。
阪神の青胴車両である、
ジェットカーなみの
運行を目指しています。
京阪2000系がスーパーカーと
よばれていたので、
京電2000系は、
スーパージェットカーと
呼んでいます。
写真は、京電支線で試運転の2000系。
この京電2000系の影響が大きく、
デザインが、京阪そのままに
なってゆくので、どうするのか、
違うパターンの成長、変化も
検討しています。
最後まで、ご覧いただき、
ありがとうございました。