京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電1200系の車両紹介。

架空の模型鉄道、京電。

 

★京電1200系、6両保有

1201cMc

1202cM-1252Tc-1231oM-1251Tc

1211cM特急色3扉クロスシート

京阪からの借り入れ1001-1501-1101

車両がある時代の製造のため、1200系となる。

3扉ロングシート、釣りかけ駆動の旧性能車両。

京鉄車輌製造。
f:id:BMbitman:20181110171613j:image

1201cMc模型動力はエンドウ。
f:id:BMbitman:20181110171627j:image

900系の改良型、ノーベッダー車体に、

一段下降窓採用のスッキリした車両。

単行の1201は、921と組み、

1201-921組成で支線運用へ。

この編成が登場により、支線から

500系600系が本線ラッシュ時用4両編成に

なり転属しました。

 

京電本線用4両編成1202-1252-1231-1251

f:id:BMbitman:20181112204911j:plain

1202cM模型動力はエンドウ。

f:id:BMbitman:20181112205000j:plain

1252Tc

f:id:BMbitman:20181112205129j:plain

1231oM

f:id:BMbitman:20181112205524j:plain

1251Tc

f:id:BMbitman:20181112205312j:plain

1211cM模型動力はエンドウ。

京電唯一の3扉クロスシート車。

f:id:BMbitman:20200701094307j:plain

本線で活躍する1200系4両編成

1202cM-1252Tc-1231oM-1251Tcが

脱線多くて不調、4両編成まるまる休車。

その後1600系登場で

1601cM-1252Tc-1231oM-1251Tcと組成。

f:id:BMbitman:20181121124225j:plain

不調の1202は、1202cM-1201cMcの

2両編成に組成して支線専用車に。

f:id:BMbitman:20181121124350j:plain

1201と組んでいた921は、再び予備車となる。

 

その後、特急色試験塗装車として、1211cMが製造、

登場時921-1211の編成だったが、冬季ダイヤで

区間特急専用車となり、1211Mcから反転、

1211cMとなり、

編成も、1211-921となりました。

f:id:BMbitman:20200701094049j:plain

f:id:BMbitman:20200701094037j:plain

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

★20181121記事追加、20200701記事追加。