京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京阪38本線運転…平日ダイヤ・休日ダイヤ秋の臨時1981年バージョン

京阪本線・運転38回目、

1981年バージョンです。

 

・秋の臨時ダイヤでは、

 競馬急行と臨時特急の運転を実施。

・撮影駅が、淀駅なので、

 準急・枚方市-淀屋橋と

 普通・萱島-淀屋橋は省略します。

・1981年の2630系登場前です。

★運用車両は、13本

・普通・淀屋橋-三条1列車4運用

1705-1755+603-604

1901-1921-1952-1922

2209-2309-2359-2259

2001-2040-2031-2030

・急行・淀屋橋-三条1列車4運用

1001-1101-1501-1051

2451-2531-2541-2561

2222-2312-2362-2272

5001-5101-5201-5601

・臨時急行・淀屋橋-淀1列車1運用

601-651-681-602

・臨時急行・天満橋-淀1列車1運用

2216-2304-2354-2266

・特急・淀屋橋-出町柳1列車2運用

3506-3606-3106-3006

3507-3007+3508-3008

・臨時特急、臨時急行・淀➡三条1列車1運用

3501-3001+3502-3002

 

★不調車両のメンテナンス

・5000系5001Fの動力不調で車輪磨き。

・2000系2001Fの動力不調で車輪磨き。

・1700系1755の床不具合発生で、

     ダブルウエイト化して交換。

・600系601F編成で不具合発生、

 中間車2両651-681をダブルウエイト化。

・2000系2001F再度、不具合発生、

 ショートして動かなくなる。

※後日対応予定。

 

★今回の運転の感想

今回初めての淀駅にて撮影、

通常ダイヤでは、特急、急行通過、

普通列車のみ停車で

15分間隔で1本だけの停車となります。

しかし、競馬開催時は、急行の臨時停車と

臨時急行の運転があります。

※臨時ダイヤは、京阪38CとDの動画に

なります。

運用も贅沢に編成を用意、

急行と普通の淀屋橋〜三条に各4本、合計8本も使用しました。

臨時急行・淀屋橋〜淀、天満橋〜淀に

各1本、合計2本。

色々、運用変更やトラブル発生で

忙しいかったけど楽しめました。

ただ、風邪気味だったので、

体調悪く、疲れました…

 

★今回の京阪38Aの動画です。

youtu.be

★前回、京阪37運転動画です。

youtu.be

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20241128記事作成1129、1205追記。