京阪本線・運転31回目、
平日ダイヤ朝ラッシュ時と昼間、
1983年バージョンになります。
ゴールデンウイーク、春の臨時ダイヤも
終わり通常ダイヤに。
今回は、初めて朝ラッシュ時の運転を
実施することに。
大阪側で駅は、6つ設定、
淀屋橋駅、天満橋駅、守口市駅、西三荘駅、萱島駅、
と発着集合駅(枚方市、樟葉、淀、三条)
あります。
写真は、発着集合駅です。
今回は、初めて
朝ラッシュ時をするため、
天満橋駅2線と発着集合駅10線を
準備しました。
★朝ラッシュ時のダイヤは、
萱島駅通過順で20分間隔12本、1時間当たり36本
種別・行先(始発駅)➡終着駅からの折り返し列車
区急・天満橋ゆき(当駅始発)守口市駅で特急退避➡区急・萱島ゆき
準急・淀屋橋ゆき(樟葉発)萱島駅で特急退避➡準急・樟葉ゆき
特急・淀屋橋ゆき通過(三条発)➡特急・三条ゆき
準急・天満橋ゆき(枚方市発)➡回送
普通・淀屋橋ゆき(当駅始発)➡普通・萱島ゆき
急行・淀屋橋ゆき通過(三条発)➡急行・三条ゆき
区急・天満橋ゆき(当駅始発)➡区急・萱島ゆき
準急・淀屋橋ゆき(樟葉発)➡準急・樟葉ゆき
急行・淀屋橋ゆき通過(樟葉発)➡回送※最後の1本のみ普通・萱島ゆき
準急・天満橋ゆき(枚方市発)➡回送
普通・淀屋橋ゆき(三条発)➡普通・三条ゆき
急行・淀屋橋ゆき通過(三条発)➡急行。三条ゆき
※朝夕時間帯は、急行・準急、守口市駅通過。
★平日ダイヤ昼間は、
萱島駅通過順で15分間隔5本、1時間当たり20本
種別・行先(始発駅)➡終着駅からの折り返し列車
普通・淀屋橋ゆき(当駅始発)守口市駅で特急退避➡普通・萱島ゆき
準急・淀屋橋ゆき(枚方市発)萱島駅で特急退避➡準急・枚方市ゆき
特急・淀屋橋ゆき通過(三条発)➡特急・三条ゆき
普通・淀屋橋ゆき(三条発)➡普通・三条ゆき
急行・淀屋橋ゆき通過(三条発)➡急行・三条ゆき
※急行・準急は、守口市駅で普通と緩急接続します。
運転動画は、来週公開予定です。
★車両運用表16編成稼働。
普通・淀屋橋-三条1列車2運用
2201-2301-2351-2251
6001-6101-6151-6051
普通・淀屋橋-萱島1列車2運用
2601-2801-2602-2802途中で故障発生➡1919Fに交代
2603-2803-2604-2804
区急・天満橋-萱島1列車2運用
1705-1755-691-604
1919-1951-1981-1920
準急・淀屋橋-樟葉1列車2運用
2202-2302-2352-2252
5002-5102-5202-5602
準急・天満橋-枚方市1列車2運用
2210-2304-2354-2260
2466-2546-2536-2456
急行・淀屋橋-三条1列車2運用
1001-1101-1501-1051
2631-2731-2951-2831
5001-5101-5201-5601予備車
急行・淀屋橋-樟葉1列車1運用
601-651-681-602
特急・淀屋橋-三条1列車2運用
3506-3606-3106-3006
3507-3007-3508-3008
★不調車両発生、即日修理完了。
600系601Mc走行不良
➡車輪磨き実施。
2600系2601Mc走行不良
➡分解して結線確認、修正して完了。
2630系2631ホロはずれ
➡修正済み。
1700系1755車体沈み?歪み?
➡修正済み。
京電車輌(工事記録)です。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20240516記事作成。